mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

花の庭の、人

mnumeda2011-04-17

20110417
7:00起床。シャワー。洗濯。快晴。家内ON。
 9:00取材。寺跡、深山沢林道。
山はいい。今朝は1℃まで冷えたのでカタクリは花を閉じて垂れていた。
 ニリンソウは花を丸めてめしべを保護していた。
対岸の日当たりでは、花の世話をする姿が見えた。
 今が一番いい感じの庭になっていて誇らしいように見えた。
林道を登って、木々の花を巡って歩いた。
 沢へ降りる土手や 山の裾に イノシシの荒らした穴がいたるところにある。
餌がない今時分は 葛の根を掘り起こして喰らう。林道の法が荒れる。
 11:00帰宅。
ピザトーストと残飯の味ご飯のおにぎりと、蕪の浅漬け、紅白膾。デザートはリンゴ、
オレンジ。昼に帰った家内は不機嫌だった。日曜のラインは勝手が違うという。
しかも、ソーラー発電メーカーの引きが悪くそのラインの人員が配置されるので
調子が狂うとも。
 12:45再び取材。
朝咲いていなかったカタクリニリンソウは開花して陽光を浴びていた。
 対岸の斜面のフォレスタはやがて発進して、多分打ちっ放しへ出かけたのだろう。
おそらくT氏を誘って・・・。
 だから今日の午後は もうない。すべて時間が止まる。
ヤブツバキが落ちる音がして、ウグイスがそこの藪に来て、背後の林間に雉の声と
羽ばたき音がした。雌を誘う羽ばたきは 何故か寂しい・・・。
 帰る。
14:30野球が観たいので 早めに飯を仕込む。明日は居ないのでせめて残飯を在庫
出来るような量を仕込む。
 今夜は 面倒なので「買い喰い」志向とした。
味噌汁を仕込む。15時すぎ 買物に行く。目的は刺身・・・。明日の息子等の糧。
 刺身は特売品・・・ハマチのブロック1(切ってツマに乗せたヤツより安い)、
イカソウメン、マグロ切り落とし、蛸足2本。アルミ箔容器入り鍋焼き饂飩2、
生ラーメン2食分。
 会社を2月で辞めた親友が 買物していた。神経性眩暈症・・・所謂真性メニエル
症候群ではない、で今は予後だ。おきていると楽という。横になると不調で、
精神安定剤を処方してもらっているらしい。
 「飲みに行こう・・・」というと「今はとても」という。気のせいか表情に張りが
なく、痩せた感じがした・・・。
 帰って、味噌汁を仕上げ、銘々につまを敷き、刺身を配分してラップして冷蔵す。
17:00 BEER。間もなく家内帰宅。家のミモザに花がすこし付いたことを教えると
機嫌が多少改善されたようだ。
長男はOLG徹夜で 午後遅く起きてきた。飯は17:30UPしたのでともに喰う。
 18:30家内の、フィルダーのナビの目的地設定。
なかなか、思い通りのルートが選べない・・・。
 経由地を沢山設定は不可能だ・・・記録域が狭い・・・。
思えばルートが設定できるようにならないものか・・・。何れそういう時代が来る。