mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

My Type

mnumeda2011-04-20

20110420
7:00起床。シャワー。洗濯。快晴。家内ON。
 8時過ぎ、来客・・・お隣だった。見慣れない方と見慣れた方夫妻・・・。
Yさんの一人娘夫妻だ。
 「父が昨夜亡くなりましたので、町内にお知らせはどうしたらよいか伺いに参りました」
とのこと。矢張り、昨夜か。救急救命士の活動が空しくなったか。
 今夜 通夜で明日告別式としたいがいまだお寺さんと詳細が詰まっていないらしい。
「詳細が決まり次第 自治会長へ連絡していただければ 町内に連絡されます」と
応答した。
 第一報は 折り返し吾から自治会長宅に電話入れた。
9:15 散歩か散髪か、迷いながら十字路へ向かう。もし待ち時間が長いなら
散歩にしようと思ったが、待ち人居なくてすぐに散髪台に上げてくれた。
 奥さんがやってくれた。今日の話題は 花。終わりかけた頃、下の林さんの、
奥さんが外孫を連れて床屋の犬に会いに来られた。常連らしい。
 終わって帰ったら10時過ぎ。その足で、食料の買出しに向かう。
ついでに 古紙の廃棄、マイカーにGAS補給、お供え資金調達。
 Valorでメモに沿って仕入れ。家内が書き入れたものもあるが、余分に買ったのは
モヤシ程度だ。途中、肉の棚の前で坂本のM.Nに遭う。にこっと笑ってくれた。
 帰宅して飯の支度。
隣に、車が5台来ていた。
 昼は、日曜に買っておいた生麺のラーメンを制作。トッピングはゆで卵、
ハム、モヤシ、ネギ。デザートは 種類が不明な柑橘・・・。最近、オレンジと
何とかと掛け合わせた種類が多い・・・。
 午後12:45散歩に出る。南から西へ風が冷たい。雲はないように見えたが恵那山の
中腹にリング状に腹巻雲が出ていた。
 日光坊で、人家の庭の枳殻に花が咲いていた。
人が居れば断わって撮るところだが、誰も見当たらなかったので、黙って撮る。
 帰宅して、次にDIYへ向かう。
家内の、要求の 吹き抜けから見える次男の衣類棚が 来客に不快だというので、
手すりの枠に 目隠しをつけろと・・・。
 その材料を物色に行く。だが、カーマ、VHC、コメリ 梯子をしても目的物はない。
コメリで代用品を買う。この時、家内の元同僚夫妻U家の方に会う・・・。旦那は
散歩道沿いに、畑を借りていて よく耕されていると持ち上げて置く。
 奥さんは、普段になく化粧が濃かった。奥さんはMy Typeだから つい、見詰てしまう。
帰って その目隠し工事を済ます。
15:00 自治会長が 訃報の束を持参。早速片っ端から 配布する。
 16:00飯の支度。肉じゃが・ホッケの開き・味噌汁・・・・。
17:00あと少し肉じゃがを煮たいところで タイムアップで火を消して、通夜行きの
準備。Iさんが便乗希望と奥さんが尋ねてこられしばし待機。17:20頃家内と入れ違いに
出発。場所は正家の葬儀場。坊主の来ない寂しい通夜だった・・・。
 帰宅19:00 Iさんとは明日の葬儀出発時刻を12:30と約し分かれる。
次男も帰宅して久し振りに、二人で晩飯を喰う。
・ ・・二階で一人になって思い出したのは元会社の 親友の症状のぶり返しだ。
まだ眩暈から脱却できないで昨日一日寝ていたらしい・・・。心配だが力が及ばぬ
ところの人だ・・・。