mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

喪服のN夫人

mnumeda2011-04-21

20110421
7:00 起床。シャワー。洗濯。快晴。家内ON。
 9:00散歩。
朝の空気はすこし冷たい。薄いセーターにベストで出かける。
 青木の溜池の土手の、桜に絡みついたアケビは花が開いた。足元にミツバが繁殖。
その陰に ヘビイチゴの黄色い花が咲く。
 先日見つけたウグイスカズラの花は、日陰で細く弱弱しいが、坂を折りきった人家の
傍の藪に比較的大きな潅木になって花を沢山吊っていた。下向きに小さいラッパ型の
赤い花なので、藪のなかでは目立つ。
 土々ヶ根の伊藤太朗さんの農地では畑仕事が忙しそうだった。
O邸ではご主人のKIXが停まっているが姿は見えない・・・。ここしばらく見ていない。
多少心配ではある。奥さんの車はない。
 坂を下りて安原の池では 例のカイツブリが4羽居て一斉に潜った。
縁にいた真鯉の集団は吾に驚いて しぶきを上げて深みに逃れた。
 JRのN線路に、特殊車が停車していた。青と黄色の車体でドイツ語らしい社名の
表記がある、いつも恵那駅で見かけるやつだ。
 北岡瀬沢の田にはケリが警戒鳴きをしながら飛び回っていた。
I邸に 車はなかった。
 下水処理場の裏手から、奉行橋を渡って帰る・・・。
昨週末の、スマッシュの花見の事を悔やみながら坂を登ったら永い坂も知らずに
上りきった。
 カーブを抜けた車庫の叢に ムラサキケマンが伸び上がって咲いていた。
花の終わった桜の間の、カエデの花を見るべく県道を横断して、狭い歩道を行く。
花の開花が始まったばかりのカエデは、既に柔らかい新芽を吹き出す。
 花はエンジ色で、めしべ?は蔓の先のように伸びていた。
帰宅して、買物に出かける。Valor。混んでいた。マグロの解体を見せるのが目玉だ。
吾には関係がない。メモ通り買う。
 キュウリ・キャベツ・ジャガイモ・タマネギ・ゴボウ・ニンジン・イチゴ・レタス・
コンニャク・ムキミエビ。冷凍食品が半額との表示でツイ、シュウマイと唐揚を買ってしまう。
 帰宅して、読書。
11:30昼の支度。残飯1膳のため冷凍した残飯1膳を合体して加熱。
 乾麺を茹でて、饂飩を作成。具は卵・モヤシ・チクワ・ネギ。
レタスをちぎってキュウリとニンジンのスティックサラダ。
 12:20葬儀へ向かう支度。Iさんが便乗のためノックする。まだ昼食中の家内を残して
出かけた。10分足らずで着く。一般席二列目に座る。Y家は親戚も少なく参列親族は15名
ほどか。一般参列者も町内の方がほとんどで30名ほどか・・・。
 隣の席に、西隣のN夫人が座った。
導師は東禅寺の住職でほかに3名来られた。火葬は今朝終えていて、告別のあと初七日まで
法要を済ませた。
 帰ったら14:30だった。着替えて散歩をすこし。15:00BLOGUP。散歩から帰ると、
近所の奥さん方が葬式後お茶したようでやっと帰宅した。
 晩、八宝菜。キュウリ塩昆布・野菜サラダ・イチゴ。