mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ウグイス色の車

mnumeda2011-04-23

20110423
7:45起床。シャワー。家内OFF。洗濯&部屋干し。雨。
 9:45 憧憬ドライブを敢行。毛呂窪〜姫栗〜久須見。
 山は雨に煙っていた・・・。ウグイス色の車は車庫にあり、水田では代掻きが盛んだ。
 南の斜面の様子は、車のピラーの陰でよくわからないまま過ぎた。
迂闊ながら また休館日の図書館へ出かけたが今日まで蔵書整理日だ・・・。
日曜から通常シフトだ。
 帰りに買物をする。パン・イチゴ・肉3種・シイタケ。
雨だが、折り込みちらしの所為で 混んでいた。
 帰宅して、BS1観戦。家内は数独を持ってトイレに居る。
雨は比較的強い・・・。昨夜は一時的に止み間があった。しかし今朝から間断なく
降り続くので、散歩は棚上げだ。
 昼、残飯の赤飯、膾、キュウリの浅漬け。
 午後は引き続きBS1。SEAが勝って終わる。古いブログを整理して中身を入れ替えようとした。
何れMy web-siteに編入しようかと思う・・・。
 雨は止まず。
15:00blog-up。16:00飯の支度。
 結局鶏飯に味噌汁、シュウマイ。昨日冷凍食品半額セールで12個98円で2袋買ったやつ。
鶏飯(3合)の具は、カシワモモ片身、シーチキン1CAN、ゴボウ1P、ニンジン1P、シイタケ5P、
コンニャク1/2、アゲ2S。
 具は存在感を極めるため大きめにカットするのが常である。
従って見た目は パエリア?かと思えるのである。
 17:00BEER。
耳の後ろの、首筋の湿疹がBEERに呼び出されるのだが・・・意志の脆弱な吾はつい、プシュっと、
なるのである。
 18:30春の嵐。前線が通過中だ。雨戸の隙間のがたがた音がしばらく止まない。
明日は晴れる。冬型の気圧配置になろう。北陸は雨で、太平洋側は晴れ・・・。
 この形が3日続く予報だ。その最終の26日に 里山登りを計画。親友にも誘いをかけて
合意。大崩しない限り決行である。
 春の山は、見るべき対象が多い。木々の花や芽吹きを期待できる。

 今日の問題点;
復興財源問題・・・復興税・国債・既定財政見直し・消費税増税・・・発言する方々それぞれ
意見が分かれる。当然だ。
 しかし、財源がないと始まらない。ばら撒きといわれた高速料金や子供手当ては当然ながら
復興期間を定めて特別増税所得税法人税に課し、消費税も10%化を前倒し、国債を日銀引受で
規模の制約を厳しく行う・・・。
 だが、何れムードとしてインフレ志向は地下でオフレコで潜行しているのだから、野党は
それに迎合すべきではなくあくまで必要最小限のブレーキの役、ウインチの逆転防止ノッチ
の役目を確保して欲しい。
 しかしながら、うまく財源確保したら、したで野党は気に入らない・・・むしろ財源さえ確保
出来ない現政権にし立てるべきかを、額の奥で画策しているのだろう。失敗させても野党の非
協力性を際立たせる。やり方は難しい・・・。