mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

瘡蓋

mnumeda2011-04-26

20110426
7:00起床。シャワー。洗濯。家内ON。曇り。
 「Goddess of the toilet」催行。
9:15散歩。北へCCW。曇っているが降る気配なし。鴨田の稜線から二つ森山を望めるが
その向こうの御岳は白い雲で遮られている。O邸はKIXはいつもの位置に停まっているが主の
気配がない。様子が多少なりとも気になる。
 安原から、北岡瀬沢へ、田の畦を行く。田によっては水が張られた。
濁川は水量が増えた。灌漑池から田へ 田から用水へ、用水から濁川へ溢れて集まれば
その名のごとき流になる。
 横平〜長島〜河鹿橋を経て帰り道に出る。阿木川の本流も水量が多い。
水は澄んでいた。堰堤のゲートを開けたようだ。明日の低気圧降雨を予想しての、
措置かも知れぬが推定でしかない。
 柳ヶ壷の田では、出来上がったばかりの市道の傍の田で、応急工事の様子。
多分、田地主から配水路のクレームがついたのだろう。小型のユンボが他の縁を削っていたが、
監督者が数名いて拱手していた。
 帰宅して、買物に出る。
古紙を王子へ放り込む。今朝はその用の軽自動車が多かった。
 Valorはまずまずの入り。ホウレンソウ・タマネギ・ジャガイモ・バナナ・シチュウ・カレー
ルウ・ローリエ・非常用飯・おはぎ・パン・レタス・・・・。
 昼は 残飯が1.5人分昨夜のカレーが2皿分・・・。
その不足充当に仕入れたのが「おはぎ」。サラダ&オレンジ。
 スープの代わりに0.00を家内とイッパイづつ。
午後、取材に行きたかった。レーダーによると雲は北よりで恵那は掠める程度で
大降りにはならぬと見た。
 姫栗から登って毛呂窪、中津市民病院まで足を伸ばして、また来た道を戻って、
久須見で取材。ハナノオウが開花した。モミジイチゴが満開。揃って下向きに咲いている。
秋の結実には下向きのほうがいいのか。
 帰り道、PIAGOへ寄ってVにはなかった冷凍イカを買う。
 帰宅して15:00。
BLOG-UP。気がかりは 元会社の親友の具合が不明・・・。瘡蓋のように気になる。
今夜もう一度メールしてみよう・・・。返事が来ない時こそ、ツテを辿ろう。
 16:00飯の支度。
焼ソバ定食・・・。味噌汁・焼ソバはイカブタキャベツタマネギニンジン、モヤシ少々
 肉野菜を炒めるとき、顆粒出汁と酒を加える・・・。
17:00 BEER。今夜も意志が薄弱だった。反省だけなら。。。にも出来る。
 家内は帰宅して庭で、話し声がする。Iさんが駄弁りに来たのだろう。
次男18:00帰宅。
 吾は入れ替わりに2Fへ引きこもる。家内はやっと家に入ったようだ。女はなぜそれほど
話が好きなのか・・・。気が知れぬ。早くテーブルに就いて、好きな湯ワリを含んだほうが
よっぽどいいと、思えるのだが。
 今夜の問題点:
今月内に 山へ行けるか。明日低気圧が抜けると冬型になる期待が持てる・・・。
一時的かもしれないが、28日は期待しよう。