mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

気の早い田植え

mnumeda2011-04-29

20110429
7:00起床。シャワー。洗濯。晴れ。家内ON。明日から連休らしい。
 9:00散歩。北CCW。セーターがなくベストだけでは風が冷たい。
藪の、アケビは満開である。いくつ実がなるだろうか。
 安原のJRの北の田圃水張り、畦の草刈だ。カエルの声がいい。
I邸の前は2台在車。旦那は東北派遣から休暇だろうか。奥から主らしい方が散歩
らしく出て濁川を登って行った。吾は川を下って奉行橋から県道を登って帰る。
 県道のカエデは満開に小さい赤い花を開いている。これらが夏には羽のある
実をつけるかと思えば風を感じる。
 我が家にも、鳥か風が運んだカエデの幼木が幾本も育つ。
 10:00帰宅。買物に出る。明日から全員が連休で食料需要量が増大する。
Valor。ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ホウレンソウ、シメジ、ミニトマト
ピーマン、味噌、チクワ、アゲ、鍋焼き饂飩4個、福神漬け、豚肉、牛肉、パン、バナナ
MILK。メモの通り・・・。
 11:00帰宅。長男が 車でどこかへ出かけた。
昼は残飯を焼き飯にする。昨日の豚丼が二人分冷蔵してあるのでその分の白飯残飯を
確保して2×2にする。
 午後再び散歩。南CW。神ノ木橋を渡り阿木川左岸を下る。
誰かが オオキンケイギクの 伸び始めた苗を引っこ抜いてくれていた。
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/L-syo-01.html
 ここいらにも訳を知る方がいるのは心強い。
河鹿橋を渡って右岸を登って帰る。相も変らず、犬糞が多い・・・。明らかに犯罪だ。
ゴミの不法投棄・・・10万円以下の罰金が相当と感じる。
 長島の田圃では気の早い田植えが始まっていた。最近は苗が100ミリ未満でも機械が
うまく植える・・・。田の水は浅い。
 こちらの側は外来種が放置されている。だれか刈り払ってくれないか。
足の 筋肉痛は二回の散歩で治まった。バンテリンが効いたかとも感じた。
 午後は読書をもっぱらにした。
あさのあつこ、まだ読みきれない。GW中は雨なら読書だろう。
家内はどこかへ行きたいというかも知れぬ不安があるがその時はその時だ。
 東海市の旧友から、5/6は空いていそうなメールだったので取り敢えず予定はできた。
久し振りの名古屋行きだ。しかし旧友は不遜な心境も寄越した。他人事ながら、
老いらくの恋は只では済まない気がするのだ。
 ま、自分も同じ穴の狢かも知れないが、不潔な傷を舐めあうのは物悲しい・・・。
15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。
鶏飯・ポテトサラダ。澄まし汁。
 本日のPSは、ジャガイモ中4、ゆで卵2個、シンタマネギ1/2、ニンジン1/2、キュウリ1、
ウインナソーセージ3p、バター少々、胡椒、塩、マヨネーズ、マスタード
 これに傾注している間は 気が紛れる。
イヤイヤやっていたら、結果が伴わない・・・。
 17:00BEER。
BS1ロイヤルウエディングの中継だが興味は薄い。DC戦が気になるが、ノーヒットでは。
 今日の問題点:
GW中の憧憬焦燥の対処法を詰めて置くべきだ。さもないと只では済まなくなる。