mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

思う壺

mnumeda2011-05-01

20110501
7:30起床。シャワー。洗濯。雨。COIN-DRY。次男は早朝に出かけて行った。
何処ともなく。(今夜19:00未だ帰らず)
 9:30家内の車のGAS補給で、出かける。EmptyだからFullまでに¥5.6Kも消費した。
最近の意識の傾向だ。今までは、20Lを限度に入れて居たが、震災ではいつもこまめに
Fullにすることが常態化するのではないか。
 その後、安いCoffee をいただきに、Valor のテナントへ向かう。
Mr.D。@262円。客はお持ち帰りが主で、店内でわいわいやっているのは中学女子3名。
 憧憬の淡い期待もかなう事もなく、カップは空になる。
その後 図書館へ向かう。返却でなく、日経新聞閲覧のため。幸い朝刊は空いていて
すぐに読めた。SOには依然外資流入気配があるが、国内では下げ不安感強く揉み合い
が続くと論評。しかし、世情はリスクが比較的少ないところは矢張り我国だと見ている。
 11:30帰宅。
残飯で昼食。昨夜次男が内で摂らなくて残った副菜は、オニオンスライス・モズク・
厚揚げ煮・シャケ焼物・・・それを平らげた。
 午後、雨は小康状態。
しかしレーダーではまた夕方にかけて寒冷前線が通る。
 家内は、相変わらずHDに残っているドラマを飽きもせず消化中である。
韓流はどれも、パターンは似通っている。時代劇もシリアスも。
 吾は、二階へ避難して、WEBのアクセス分析ソフトを入れ替えた・・・。
さらに、天気は悪いが 山用品に防水スプレイをかけた。明日の山は単独行だ。
 阿木の天狗森山・橋ヶ谷山へ行く計画だ。登山道までの林道の様子がわからないが
行くだけ行ってみる。天気はほぼ晴れなので、合羽は薄いぺらぺら品を持参する。
 15:00BS1でDC戦観戦。前田を打ちあぐんでいる。吾が軍の、主砲は不発・・・。
16:00長男の友人らしき一団が来宅。吾が押入れから座布団を4枚ほど持ち出した。
どうやら座敷に呼び入れたようだ。
伏兵が一矢報いたところで、飯の支度に階下へ降りる。
 飯は残飯が底をつく。白飯を仕込み、副菜を酢豚に決定。
クックDoは、タレしか入っていないので、具はすべて手前製造だ。豚肉サイコロに
塩コショウ卵揉み込み、片栗粉まぶし 揚げるのは面倒でフライパンで焼いて、ニンジンは
電磁加熱で下茹でなど極めて面倒だが、味の素のレトルトよりは具が多く満足度向上。
 ホウレンソウの卵けずりかつお和え。ポテトサラダが残っていてプチトマトを添える。
味噌汁は省略す。17:45BEER。来客らは去ったようだ。
 18:30家内はまだTVの前。適当につまんでいるし、動かないので 空腹度は低下して
飯の摂取欲はZEROに近い・・・。連休中は多分5キロ程度は脂肪が回り、血圧が高め安定
するだろう。亭主に賄いを任せてぐうたらしていれば、吾の思う壺だと知られないように
うまく立ち回らないといけない・・・。予測される事態に立ち至っても、慌てないで
落ち着いて行動するのだ。BABY!。吾が落ち着き払ってどのような行動をとるかは、
これ以上は明かせないぜBABY!。
(20:00 西隣のポーチに インサイトが帰宅した音がしている)
しかし、世の中はそう思い通りに運ばないかも。悪ほどのさばる・・・ということになっている。
本日の問題点:
菅さん頑張れ。よくやっている。あなた以外に適任者は何処にもいない。カリスマ登場は
更に50年も待たねばならない。