mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート)

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

大船山・大船牧場・アライダシ原生林

mnumeda2011-05-31

20110531
6:45起床。シャワー。洗濯。晴れ、時々曇り。家内ON。
8:45出発。第一目的地は上矢作町振興事務所(所謂支所)。9:20頃着。振興課の
窓口にて、国有林のアライダシ原生林(自然観察教育林)入林許可申請
用紙に記入して管理費200円支払う。
 市民課の、窓口のPCに女性が二名張りついておられ、吾には視線を一度きり
送って以後は全く入力業務専念中だったが、なんと言うか、仕事に集中している人の
顔は すごく魅力的なので、どちらかというと その場を去り難かった。
 道をすこし戻って、暗井沢林道へ向かう。第二目的地は大船山。元来登山道は
農協の裏手から神社参道があるらしく、赤松の並木がいいらしいが、今日はその
1時間半をはしょって、大船神社直下まで林道を車で登り、広場(ヘリポート
らしい)へ駐車。登山開始9:50.。大船神社10:10。参拝。数人の氏子が
周辺を掃除草刈されていた。弁慶杉見学。本殿彫刻見学。
 登山道を教えてもらい 登山継続。
それほどの急登はないが、明確な登山道が頂上まで続いていた。登頂10:30。
1159.4m。山頂にタニギキョウが咲いていた。見晴らしはない。
 小休止の後下山。半分以上降りたところで、女性2名の登山者に遭う。
神社へ戻って、絵馬を奉納した。@500円。無論息子2名の良縁祈願だ。
 車に戻ったのは11:05.すぐに林道を先に向かう。しばらく昨日の風の散らした
枝葉の道を登ると 風車が見えてきた。かまわず上る。牧場の監視所に駐車。
 放牧は6月らしい。誰も居ないように見えた。小高い尾根にある展望台へむかう。
途中にタラノメが伸びすぎていて、もったいない。
 外れの風車は回転していない。その根本に四駆が停まっていた。点検かな。
ほかの見渡す風車は全部回転していた。発電機が唸る音がする。十数本ある風車は
壮観だが、自然は?。牧場だからいいか。雲は垂れ込めたてるが見晴しはよく低山は
皆見えた。

第三の目的地は、アライダシ原生林。車に戻り暗井沢林道を先へ行く。
それは思い込みだった。結局駐車場へのカンバンにつられて進んだが、現在は監視所から
アライダシ林道が出来ているのだ。気がついたのは、古い入り口を行って、正面の
堰堤に着いたときだった。監視所からすぐなのだ。
 ま、知らずに入って、開けた切り株で12:15昼飯のお結び2個とオレンジ1個を
摂る。15分で済ませて、T字路にでる。右15分でアライダシとカンバンあり。
沢を二度三度渡って、正面に着く。12:50.。パンフに従って、1186mのピークを
目指す。分岐点ごとにナンバーが表示されていて迷わない。原生林はブナ・ミズナラ
アオダモ・サワラ・ヒノキ・ホウノキ・イヌシデ・ミズメ・カナクギノキ・・・。
と標識あり。周回をして戻り13:20に帰路に着く。車に戻ったのが14:00。林道では
崩落防止工事の測量をやっていた。
 来た道をたどり、道の駅で 振興事務所へ電話して「下山」報告。
15:00帰宅。シャワー&BLOG-UP。16:00飯の支度。
マカロニグラタン・野菜サラダ・カボチャ二日目。
17:00BEER。
18:00摂食完了。体重-0.5キロ。
今日の問題点;頭が空っぽ・・・。