mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

不信任案

mnumeda2011-06-01

20110601
7:00起床。シャワー。洗濯。雨のち時々曇り。
 ランドリーと精米に出かける。ランドリーにまずINPUT して、30分COINを
入れる。次に1.5キロ離れた精米機まで行き、200円15キログラムを仕掛けて
終わらせて戻る。若干待ち時間があるが、本棚の本を数行読んだら、タイムアップになる。
 車の中で、女性が一人 乾燥を待っていたが、時間のつぶし方としてはもったいないなあと、
思うような、「遠目蚊帳の中」 だった。
 家内は OFFだ。
朝の仕事以外仕事は無い。二階で読書。MLBも休みだ。BBには興味が無い。
 昼は焼きうどんを摂る。
UPしたブログの写真を修整したり、NHKアーカイブスを見たり、再び「山本周五郎
に戻ったりした。
 雨は梅雨らしい気配で、肌寒く 「梅雨寒」らしい。
六月の気温としては記録的低温だという。
 セーターを着た。家内が、窓から見えるアルストロメリアの葉に青虫がいるから
取って捨てろとの思し召しがあった。
 仕方なく雨の中を出て手で取ってみると、4cmほどの青白い、冷たい幼虫は
しっかり葉に止まっていた。つまんで観察したら、天然蚕の顔をしていた。
体の色から、きっと薄緑色の繭をつむぎそうな品のあるやつだったが、ここいらには
桑は無い。隣の野原に放り投げた。
 アルストロメリアは数株が咲いていた。南米原産らしい。花もちが長い花だ。
家内は、昔 蚕農家育ちで手伝っても居た。平気で蚕を摑んで居たが、ほか幼虫や
毛虫はまるで毛嫌いする。一種の差別的態度だ。
 党首討論・・・。不毛の討論。内閣不信任案提出。黄昏、小沢・鳩山賛成の意向。
思うに、政治家は団結して難局を切り開く肝がない。
可決なら、吾が菅さんなら「衆院解散」を選択する。なぜなら、大衆がそれを選択した
と思えるからだ。政治の空白を来たせばいい。吾一人悪者になり得、吾以外はすべて
善なのだから・・・と思えるだろう。ここで総辞職では、民主に人材がない。
 同じレベルの政治では 不信任の意味が無い・・・。だから解散だと思う。
全国の首長よ。団結せよ。そして来るべき空白を乗り切れ。
 全国の有志諸君、この空白を出現せしめた首魁どもを落選させたまえ。それが民主主義だ。
解散なら、有志諸君、男だけが政治家ではない。有志淑女よ、国家の半数は淑女である。
なら、政治家の半分を占めよ。馬鹿としか言いようの無い野郎政治家を減らし給え。
 解散はそのチャンスだし、原発の見直しの最大の機会となろう。
などと馬鹿なことを夢想していると、晩が近くなった。
 餃子を焼いてBEER。
家内は「糟糠の妻クラブ」を観ている。吾は、バタピーで泡を喰う。
 今頃 菅さんは思い悩んでいる。辞職か解散か?!
To be or not to be. That is the question. http://www.youtube.com/watch?v=rGEbCemKatY
今日の問題点;
解散を選択しても、菅さんは悪くない。悪いのはそうさせた野党・造反民主・国民の責任だ。
 被災地・被災者の方々、どうか自らが信任する一票を有効に投じて欲しい。