mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

リニア通過駅

mnumeda2011-06-07

20110607
7:00起床。シャワー。洗濯。曇り。家内ON。
 NETのCBCの、レーダーでは すぐには降らないと見て散歩に出る。
日光坊へ降りて高速を潜らず右に、JRは潜って 野畑を西進。畑には誰も居ないが
ジャガイモはあおあおしている。
 野畑から 土々ヶ根へ登り 奉行橋へ降りた。
社宅の土手には 潅木や雑草があるので目が離せない。先日までは卯の花が盛んだった。
今は、花らしい花は無いが、わすれたれた柘植に白い小さな花が付いている。
 信号を北へ渡り、濁川を遡行。下水処理場の東のポリフィルムハウスの 主夫妻が
Kトラで出勤されたようだ。ほとんど顔見知りになるほどまいど遭う。
 クリの木は 細い花芽を伸ばし出す。中下旬には例のスペルマ臭を発散させるのかと
生臭さを思い出す。
 I邸には夫妻のマイカーが止まってた。
農道を越えて パロマ工場を過ぎると田にケリがかしましい。
吾を威嚇するように 頭上を飛び回る。
 安原の溜池の、下の畑で キウイの花を見つける。
写真を撮っていたら 町内の K氏がやってきて 「こんなところまで出張って」と
自分を棚に上げて 呆れられる。
 坂を喘ぎながら上って帰る。途中のO邸では 奥さんが庭先の草とり、挨拶した。
旦那の車がないので 仕事かも。
 農業伊藤さんの畑では珍しく主は居なくて 奥さん二人が小屋の陰で作業中だった。
帰ってから、TVをつけたが イチローの不調はかなり重症のようである。
 昼、残飯が2膳あり、オカズはラーメンで行くことにして 卵を茹でてベーコンと
タマネギを炒め、トッピングにする。
 午後、家内より先に 出て図書館へ向かう。
返却と借り出し、その間 日経閲覧・山と渓谷中央公論など拾い読み。
 どこかの身なりのいいシニア爺が 閲覧しながら大クシャミをする。手で口を押さえる
こともなく、新聞棚に向かってだ。腹立たしい・・・。バイキンが新聞に飛び散り
館内にミストが浮遊する・・・。慌てて帰る。マナーも地に落ちた。気短の爺と、彼奴と
諍い喧嘩すればいいのにと、他人事として去る。
 Valor へ立ち寄る。今夜の充て・・・刺身ハマチのブロック・マグロの切り落としなど
安い部位を多めに買う。ほかにキュウリ、ダイコン。キュウリは珍しく曲がったヤツばかりが
袋に入っていた。
 帰宅後読書。
15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。
 澄まし(ワカメスープ)・ブロッコリをボイル、リンゴ1を刻んでマヨネーズで和える。
刺身は 銘々鉢にダイコン千切りキュウリスライスを敷きハマチ・マグロ・イカソーメン
を盛りラッピングして冷蔵する。
 17:00BEER。
家内は帰るなり 代筆を指示する。御祝と御霊前・各5K。中身まで準備しろとは言わないので
ま、いいか。
 今日の問題点。
リニア新幹線岐阜県内は中津川市西部らしい・長野県内は飯田市多分、南部。
中津川の西部とは非常に大まかだ。中津川は加子母蛭川を併合し坂本阿木と、南北に長いため
西部といっても南北に30キロ以上ある。甲府南ICと名古屋駅を直線で結ぶと、長野では
天竜峡あたり、岐阜では恵那市山岡あたりが該当するが、多少大きな湾曲をすることにして
 坂本付近・現況からみて、茄子川堤下辺りが妥当だろう。(PS:6/8朝刊JR提示図によれば
該当地は美乃坂本駅北部・千旦林が有力)
 だがJRは駅建設費350億円を全額地元負担せよという。非現実的だ。
負担できないから無くてもいい。その代わり県内はすべて地下を通れ、というべきではないか。
 新幹線羽島は機能していない。あれと同じだ。飯田もそうだ。飯田と長野松本を新幹線が
結ぶ保証は無いのである。無理に駅を作るべきではない。首都移転で必要になれば作ればいい。
 線路・高速道などで地域の自然や生活を分断することは悪。
メガロポリスに関係ない田舎を蹂躙しない方法を考えてくれ。