mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

老化疲労性思考面倒症候群

mnumeda2011-06-12

20110612
6:30起床。曇り。家内OFF。
 7:45鎌・ゴム長・手袋・首タオル・帽子で出かける。既に集会所は刈り払い機の
運転準備に忙しい。8時近く自治会長が「お願いします」と、号令で草刈が始まる。
坂の下は、JRのボタ刈りのおかげで楽だが、用水の中の葦が全く手がついていなかった。
 ごみ拾いをかねて、鎌で葦を払う。半分ほどでH氏が機械を持って降りてきて払って
呉れたので、吾は 上流の 石垣に生えた フジ・蔓芝などを刈り落とす。
 短時間で終えて、次にK宅前の散歩道に出かけると機械が3台唸っていたが、片付ける
人数が不足だったので、払われた草をボタ下へ落とす。
桜の、ヒコバエを鎌で払う。
 次に、1班へ向かう。ボランティアダンプ待ち。副会長が 県道ボタのヒサカキ
鋸で根本から 切り倒していた。
 この木は「臭い」という。タクアンとかウンチとか、評判は悪い。
結局 全部きり払われた。
 なかなか来ないダンプを待ちながら 談笑。1班のM氏は定年を機に 地元へ
帰るらしい。現在新築準備中だ。
 吾が自治会も、一時は減る一方だが、最近は造成で新会員が増える・・・。
10:00終えて帰ろうと炊事場を覗いたら、自治会長の奥さんから回覧資料を渡された。
 帰ると、自宅前にMさんとYさん奥さんが居て、「お疲れ様」と挨拶。
二人とも出不足金免除の年齢ながら 出てくれていたことは いいことだ。
 シャワーを浴びて、買物へ出る。
Valor 。パン・MILK・バナナ・beef・チーズ・仏花・アゲ・ラッキョ・福神漬け・
など、メモに従う。日曜らしく混んでいたが、誰にも遭遇せず。
 次にアルコへ向かう。3%BEERとウイスキを買う。
帰宅したら、家内は出かけるところ、会社の仲間とランチのようだ。
 吾は一人残飯ランチを摂る。味ご飯を加熱し、タクアンとお茶だけ・・・。
買った、食パンを5P全部ピザトーストに仕上げてラッピングし冷蔵。
 午後、12:30取材。
ポーチの下に居るか居ないか不明確ながら、林道の脇を取材。
トリアシショウマ・ノアザミユキノシタコアジサイ・・・。
 憧憬と焦燥は常に背中に張り付いていて、今にも降りそうな空から射すUV-RAY
で皹割れていく・・・感じがする。
 ウグイスの声、キジは鳴かない・・・多分巣篭もりで卵を抱いているのだろう。
13:30まで居て帰る。
 帰宅しても、長男はまだ寝ていてサーバーは落ちたままだ。朝起したが 応答がない
ど熟睡だったので諦めたが、もう待てないので起す。
 やっと15:00繋がる。BLOG-UP。
飯前に 古い食品を始末・・・。家内がCOOPで購入したモノ・・・フレークの鮭ビン詰め、
なめこ瓶詰め、鶏そぼろ、ドレッシング、唐揚タレ、キムチ鍋タレ、シーチキンマヨ、
黒酢ドリンク・・・など07年〜09年もの10点を廃棄。残存簿価約2000円。
 16:00飯の支度。
味噌汁・麻婆豆腐・カボチャ煮。
 17:00BEER。
今日の問題点;
頭が疲れて 何も考えが浮かばない・・・。

老化疲労性思考面倒症候群。
それもそう、名古屋へ出かけ、昨日はゴルフ、今朝は草刈・・・。