mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

老害の極み

mnumeda2011-06-15

20110615
7:05 起床。シャワー、洗濯、曇り。家内OFF。
 8:45散歩。南CCW。県道西進。土々ヶ根南下。横平から大井長島 東進。
阿木川右岸の田圃の畦に アカバナユウゲショウが咲いていた。
 恵那では今が盛りの野草だ。土手のオオキンケイギクは一度目の花が受粉し多くの
種子を孕んで風に揺れている。
 島田の崖下で ケータイメールを見ながら歩いてくるご婦人に挨拶しようかどうか
考えている内に 睨まれたのでやめた。
 日差しは無いが じわっと暑い。横町から 柳ヶ壷へ上って帰る。
日光坊の池に 泥の上にザリガニが一匹だけ居た。
 どんぐりの道は 木々に覆われて涼しかった。
9:30帰宅。家内の車で出る。まずGSで補給。
次に EMCへ、診察無で ミカルディスだけ一月分処方してもらう。
次に、買物に行こうとして16BKの前で 前に出てきた車が4616のVITZだった。
 時間的には妥当な時間だ。もうDCMへ行くことは忘れてフォローしてしまう。
Valor 。Mr.Dでcoffeeを喫す。
 メモの内容のみの買物を済ます。車のロケーションを2度変更して LOOK-UP。
11:30帰る。家内は庭に居る。邪魔なリュウノヒゲ引っこ抜いている。
 11:45残飯で摂食。
12:30 昨日の庭のごみを鉈で細かくして 指定ゴミ袋へ収納し明日のゴミの日
に備える。明日は雨なので可能な限り処理する。
 14:00家内と示し合わせた時間にECC、打ちっ放しへ出る。
空いていた。通路の壁に注意書きがある。「体育館の硝子を割った打球があった」らしい。
左へ打ち込むな、という注意書きだ。道路にバウンドすれば行くかも知れない。飛べば。
 100ほど打って帰る。15:30。義姉にもらった柏餅を電磁加熱して摂る。
かえるや否や家内は 庭仕事。朝の続き。
 16:00飯の支度。
ハンバーグ、キャベツの千切り、ハチクとシーチキンの煮物、味噌汁。
 17:00BEER。
18:00摂食完了。19:00DS戦観戦。CHEN戦意希薄。闘争心が見えない。
 今日の問題点;
81歳、運転を誤り歩道の多人数を轢く。
ブレーキとアクセルを間違えたと自供。
この手の、老害は稀有ではない。むしろ頻発している。
「コンビニに突っ込んだ。車道を突っ切って反対側の歩道へ乗り上げた。」
枚挙にことを欠かない。
法の不備だ。仕事をクビニなる65歳に 第一関門を設け運転適正試験を実施し
不良者は免許取り上げ、以降五年ごとに運転技能試験 運動能力試験で篩いにかけ、
80歳超えは更新できなくていい。
世の中高齢者社会だから、ダメだではなく、高齢者弱者は車に乗れなくともQOL
維持できている社会であるべきだ。
殺された人々は悔しかろう。運転者の命で償えと言いたくなる。