mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

スレートPC

mnumeda2011-06-16

20110616
7:00起床。洗濯。シャワー。曇り。家内ON。
 8:30 Nさん来宅。草刈出不足金持参2K。「知らなかった」らしい。
9:00散歩。往きに会計さんへ出不足金持参。ご隠居に託す。
 県道を西進。H金属の前でパトカーが戻って行ったのと、喫茶店広場で現場検証車
ハイエースパトがUターンしていた。何か事故事件が推測されたが、???。
 道の向いをK氏が戻って行った。
土々ヶ根のCOOPの配達の女性が立ち話していた。事故事件の余韻か・・・。
 会釈して坂を下る。
阿木川右岸を遡行。日差しが薄く出て暑くなる。
 この頃から 上空をホバリングするヘリが2機。我が家の上空を掠めて円形に
ゆっくりホバリング。始めはいつもの自衛隊の訓練かと思った。
 しかし、機種が違う。
帰宅して 柿ノ木と山椒の剪定。一機帰って一機は残ってホバリングしている。
 11:30飯の支度。残飯が山ほどあるので飯の消化がメインだ。
飯を茶碗に押し込んで加熱。朝の弁当の時に焼いたらしいシャケの切り身あり。
 玉子焼きを焼く。キャベツとベーコンを炒める。デザートはサクランボ&ミニトマト
飯のトッピングは 梅干1/2&小キュウリのカラシ味噌漬け。
 12:00のNEWSで、事故を知る。
土々ヶ根で 人身事故(恵那峡から第二小へ通う)小学生がわき見の軽トラに
歩道上で跳ねられたのだ。わき見?。女性18歳のドライバー
 この手の事故が多いので取材合戦になったと思われた。
12:30 COOPの配達。さっきの女性に「今朝は大変でしたね」とそれとなく
聞く。「K園の息子が跳ねられたけど、大丈夫らしい」とのことだった。
「おたくも、気をつけてね」と送る。
午後、カーマとVHCへ出る。カーマにはろくな在庫が無かったのでVHCで
湯飲み、同じ柄の色違い2個とグラタン皿1個を買う。
 14:30帰宅。読書。
雨が降り出す。隣も慌てて洗濯物を取込んだ気配。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。マカロニエビグラタン(鶏・ポテト・ニンジン・タマネギ・エビ・
チーズ)・ニラ卵和え・揚げ焼葱しょうが醤油。
 17:00BEER。
18:00摂食完了。18:30広報仕訳と配達。19:00BS1 DS戦吉見VSホールトン。
今日の問題点;
スマートフォン(SP)の販売総数はついにPCを上まわるらしい。電話がPCを駆逐するのか?。
見方はそれぞれ異なるが、SPをPCの代わりにする人々が増えたのだ。ケータイは別に所持し、
いざとなればTVがPCの変りをするキーボードを備えるのだ。
 PCメーカーはこうしてSPの席捲を拱手しているだけではなく、「スレート」型PCを開発し
対抗する。所謂iPADのPC版である。この特徴は 手指入力・ペン入力が自在でキーボードの
必要性を感じさせないことだという。この先 情報技術は常時ON-LINEの「スレート」を
持ち歩くスタイルになるのか。
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10905025934.html