mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

トドのツマ※

mnumeda2011-06-18

20110618
7:00起床。シャワー、洗濯。曇りのち雨。家内ON。
 9:15取材。深山沢林道。曇っていたが笠置山中腹から下は見通せた。しかも次第に
雲が上がって行った。
 相変わらず竹やぶにウグイスがいて啼き続ける。花はない、と見渡すと、山ノ神の石塔
の上に ササユリが二株咲いていた。儲けた気がする。
 南の斜面では 花壇作りか車が何台も止まっていた。白いバンが上ってきたりしていた。
10:00現場を離れた。
 午後もう一度来たかったが結局 雨で足止めだった。
Valor へ向かう。メモの内容は シャンプー・バナナ・MILK・食パン・衝動買いで
ハクサイ1/2カット。シャンプーが一番高価だった。CM代まで支払ったのだ。
 帰りに 丸池のK女史に出会う。Coffee 誘えばよかったかなと、思いながら一人
@262の、Mr.Dの赤いカップをいただく。テラスには誰も居なくていい。
 帰宅して 読書。
雨が降り出して、軒下の洗濯物を部屋へ移す。
 今 読んでいるのは山本周五郎 短編集。月間誌に掲載された読みきりの短編集だ。
婦人クラブに掲載されたものは、女性が主人公であるのがいい。
 「松の花」なども年老いた妻に先立たれた、元重役侍が亡き妻の真の姿を 
臨終の妻の荒れた手を握ったり、残された家僕がぼろに近い着物を涙ながらに形見分け
してもらうなどの姿を通じて 始めて知って行く話だ。最後は 自分の迂闊さと、
妻に対する申し訳なさを悔いる話だ。
 雨の日の読み物にはいい。
昼は 焼き飯4人分を製造した。残飯は消化された。デザートにはリンゴ・サクランボ・
ミニトマト
 午後、雨を見ていた。
前線本体は南岸にへばりついているが、気圧の嶺が美濃に掛かっていてレーダー画像では
黄色い部分もある。足止めの状態だった。
 15:00blog-up。
16:00飯の支度。迷ったが、全力勝負はしたくない。
飯は赤飯を炊く。アズキは缶詰のヤツ。副菜は サバの灰干の焼物。ハクサイの浅漬け。
 椎茸とコマツナ、揚げの吸い物。
17:00BEER。
 TVでトニー賞アワード見ていた。
18:00摂食完了。家内は定刻に帰り17:30より水割り、そのあと梅酒をやっている。
 TVはHDDにとりためた、韓ドラを見始めたので退散する・・・。
家族の団欒や会話の途絶は 主婦の強権化に依るところが大である。即ち居間のTVを
独占我が物にする専横冷酷なる権化となり、家族はすべて敬遠する・・・。
 居間のTVにはトドが一頭居るばかりである・・・。
これこそ地球温暖化の敵と思う所以である。
 吾は DO戦を観るも歯がゆい。
全く打てない・・・。蛋白打線だ。
 明日は雨だろうか。