mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ノーベル平和賞候補

mnumeda2011-06-22

20110622
夏至。7:00起床。次男は早朝に出勤。昨夜握り飯を2個作って冷蔵していた。
水出し茶も野菜室に準備していた。いよいよ親会社の引きも頻繁になったと思われる。
 シャワー。洗濯。家内OFF.。7:00にはまだ寝ていた。
GOLFの疲れは惰眠を呼ぶ。
 9:00散歩に出る。暑い。つばの広い帽子、半袖のポロシャツで。もう短パンでもいいだろう。
6〜9月は短パンの季節だ。
 北CCW。農業伊藤さんは畑の草とり。O邸は人気がない。
安原の農業用溜池には カイツブリが一羽いて 潜水を繰り返していた。
 岸にはウシガエルの鳴き声がしている。
北岡瀬沢から岡の裾を行く。大規模農道のCOCOの前の畑では 夫婦が トウモロコシの
植え付けをしていた。
 道路の際は交通が多く、獣害はない。しかし盗穫の心配はある。今時100P収穫すれば
福澤さんのお世話になれるね。
 日陰を選んで帰る。土々ヶ根で Yさん婆と目線があって会釈する。
近くなら「暑いね」というところだが車道のあっちとこっちではそうも行かない。
 帰宅してBS1 MLB を観た。マリナーズが十分勝てる4点リードをして居たが、
9回に代ったやつらがふがいなく、せっかく地区首位の機会を逸した。
 チャンネルを変えたら、今度はツインズがジャイアンツを相手に一回TOP8連続安打で
8人目が西岡がCオーバー2Bを目撃。本件は PEONY’s MAMAが 仕事前に目撃したようだ。
 昼は家内と残飯片付け。
冷や飯を電磁加熱+梅干、ヒジキ、ハチク、ダイコン膾・フライの残り、ミニトマト、サクランボ。
 十分豪華な残飯ランチだった。
午後、午睡しかない。読書は気が向かないのは昨日の疲労が存在しているからだ。
 15:00BLOG-UP。
依然蒸し暑い。雨は来ない代わりに風も凪ぎ出す。
16:00飯の支度。家内は庭にいてI夫人の相手で植木鉢がどうの、と話し声がする。
 焼きソバ(ブタイカ・キャベツ・ニンジン・ピーマン・オニオン入り)。
澄まし、別にボイルした卵4個入り。ハクサイとキュウリの浅漬け。高齢者は浅漬けだけで
飯が喰えるのだが・・・そうも行くまい。
 すすき野で20歳の無職男が母親と口論して立てこもり?!。
大阪で コンビニ前や信号待ちで 車の窓を割って内部の金品を掠め逃走するインプレッサ
 暑くなると 変調を来たす方も多くなる。
17:15パラパラ来た。それだけ、却って風が止まって暑い。
 BEER。BEERはいい。極楽極楽といいながら咽喉を通過して行く様は 誠に爽快の
心持である。カノチ英国のバアでは生ぬるいBEERを飲んでいるらしいがそんなのは
偏屈陰湿な寒がり人ではないかと想像してしまう。尤も、わが国にも、真夏といえ、熱燗が
大好きという極少数の方も居るが主流とは言えない。
 18:00摂食終了。
今日の問題点;
国会会期70日間延長。菅退陣時期不明のままだ。段々菅さんがかっこよくなってきた。
このまま復興が進み原発沈静冷温化すればノーベル平和賞候補になるかも。
バンザイ!。