mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

冷えた液体

mnumeda2011-06-23

20110623
7:00起床。シャワー、洗濯。曇り。家内ON。
 9:15散歩。南CW。空は不安定な雲があり、田圃から望む笠置山は8合目から上が雲中だ。
柳が壷の田圃は青々してきた。遠くに見える百姓の方の目にもそれは映っていて、
気概が溢れるだろう。
 もうじき水を減らす時期になる。人によっては水を落とした田もある。
品種が違うかもしれない。阿木川河畔を下ってカモを観たりして横平から右に折れて
野畑へ出た。
 Uさんの畑には誰も居なかった。
線路の西の御宅の生垣の足元に小さい白い花があったので撮る。ニワセキショウでもない。
もっと小さくて背が低い・・・。調べる必要がある。
 河原ではムシトリナデシコが咲いているがピンクも混ざっていたので撮る。
JRを潜る前に 工場の10時のチャイムが聞こえた。
 帰り際のKさん宅の石垣の下に洗濯物が落ちていたので、例のピンチが20ばかり
ぶらさがった小物干しだが、拾ってポーチの下に掛けた。それと判る下着が幾つも
あったので、気分は穏やかでないので、素早く終える。
 ゴミの日の防鳥ネットも畳んで置く。
家の花壇の花も ついでに撮る。藪のごとき庭の剪定もしないといけないが、億劫。
買物へ出る。
 木曜だが比較的車も多い。まずMr.DでCoffee をいただく。
買物は、メモの内容で、衝動買いはコロッケ4個弁当用、春雨スープ2個(昼用)。
 帰宅したら11:00。30分読書。暑い。
暗くなって雨の感じだ。隣も洗濯物を取り込んだ気配あり、家も軒の奥に移動する。
 ぱらっとしてすぐ日が差す。昼は残飯梅干のトッピング、キャベツと豚肉の炒め、
玉子焼き、浅漬けの残り。
 午後、BS MLBを観たが西岡さん打てず。負ける。
読書。暑い。宅急便来る。長男宛て「せんべい」4C/S。あいつは何を考えてるんだ。
 自分の食料か?はたまた仕事場用か、OLGの友か・・・。
15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。飯を多めに仕込んで、カレーの仕込み。
 アクを取って煮ている間に ハクサイ辛味ダイコンキュウリで浅漬けを仕込む。
塩で殺して顆粒出汁を振って重し2キログラム。水が出たらボールからポリへ移し
冷蔵庫へ移動する。最近 顆粒出汁の使い方が頻繁だが、尿酸値に気をつけなければと
思いながら、使用する・・・。これも麻薬みたいだ。
 17:00ルーを投入し攪拌加熱10分、火を止める。
BEER。冷えた液体はスムーズに落下して行く。誰も止められぬ。昨夜のTVで末期がん
の方が 末期の酒を「嗚呼、うまい」と言ってごくりと嚥下して、逝かれたそうな。
 羨ましい。心筋梗塞や脳溢血、嚥下不良、老衰意識混濁ではそうも行かないだろうな。
18:00摂食終了。1.5皿喰ってしまった・・・。寝るまで何も摂ってはしけないし、
未明にサッカーが・・・・。
 今日の問題点;
分散と集中。現役時代両方を意識した。リスクマネジメントではサプライヤは必ず2社以上
とするなど、経営の効率では選択と集中で弱点をそぎ落とす。相矛盾を孕む課題だ。
完璧な結果などない。今回の震災で完璧でなかったと悟った企業が多い。しかし誰も
問題点としても、完璧を追求できる余力に乏しい・・・。妥協しかない。
妥協すれば想定外のことは起るのだ。