mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

箍の緩み

mnumeda2011-06-25

20110625
7:15起床。曇り。家内OFF。
 寝苦しかったが、深夜の雷雨で目を覚ました。雷雲は居座った。西の雨戸に雨が
当たるので五月蠅いし、ピカピカするので眠気が失せた。
 冷蔵庫からBEERを持ってきて開けた。
何処も同じようなもんだろうな。今朝は起きるのが辛い。
朝は多少空気が冷まされていて楽だ。
 9:00散歩。朝刊で「お悔やみ」欄にKさんとEさんの名が載っていた。
義姉から「予告」されていた名だった。家内に実家へTELをするように言う。
 散歩は一応傘を持った。雨が降っても日が照ってもさせばいい。
西へ向かい、土々ヶ根から恵那峡口へ降りて、川上屋の前から 安原へ抜ける。
 JRの北側にはケリが4羽も居た。去年の番の子ども達かも知れない。
溜池ではフェンスの葛の蔓をはさみで切っている人に会う。不能率なやり方に
呆れる。
 鴨田の坂を上って北関戸へ抜ける。O邸にKIXは停まっていたが主の姿は
ない。随分姿は見ていない。
 10:00に帰宅。暑くて何もする気が起きない。PCの前でぐずぐずしていた。
ボケているのもあほらしく、夏の衣類を最前面に並べ替えた。無論Tシャツと
短パンなどである。更に 寝室に掃除機を掛けた。掃除機の排気の熱いこと。
 昼、家内は消極的なそぶりなので 一人で残飯をチンして喰う。
レタス・キウイ・酢の物・三河晩柑の冷えたやつがデザート。味ご飯の大盛りも
ぺロッといける食慾だから、この暑さも問題なかろう・・・。
 前線が北へ移動している間中 水分摂取量が増えた。カウントすると2000ml
程度は行っている。冬の間の倍になろうか。
 午後、家内の車が車庫の前に停まっているので、それを借りて 「図書館」へ
行くことにして、まず西へドライブした。南の最北部の、親友宅の新築状況を
確認。折り返して四軒屋の前を通過し集会所の前で親友の車を見た。
メールで「生き生きサロン」とか言っていたヤツだ。親友も相当忙しい人だが、
人生に積極的であればおのずとそうなろう。仕事からリタイアして、閑人然たる
過ごし方もあるし、なんだかんだと予定に振り回されているのもいる。
 忙しい人は遊び方も上手い。時間を楽しむのだ。
果たして 吾は如何。
 図書館は さすが土曜。人が多い。どうかと思うのは硬いヒールで来る
女だ。かつかつかつかつ、と己の存在を誇示してるのかと感じる。マナー違反だと思う。
せめて音がしない歩き方などすれば可愛さもでようが、幾ら若くて鼻がたかかろうが、
醜女や毒女でしかない。親も同じなんだろうなと、思いやった。無論 老野郎爺の
中にも、嫌なのが居る。図書館のソファに昼寝に来るやつがいる。鼾も騒音だと
知ってるかい?。家ではウルサイとおんだされたのかい。
 15:00に帰宅。家内は100%韓ドラチェック。日経に「韓国中高生意識では 
敵対国のランクは 一位日本>米国>北朝鮮らしい。オバハン等に問題意識を問うのは
ばかげているかも知れないが 少なくとも韓国の中高生に比べて箍の緩みを情けなく
思うのである。晩は パスタを400グラム茹でる。
 17:00BEER。
今日の問題点。暑くて気象庁予報も狂う率が高い。今一度前線南下北上の予測精度を
上げたまえ。お願いします!BABY。