mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

イレギュラーな夏

mnumeda2011-06-27

20110627
7:00起床。曇り。家内ON。洗濯。昨夜未明にも雨があった。雷鳴や
光は無かったようだが、しっかりした記憶はない。
8時過ぎには雨が来たが、すぐに止む。
雨は結局10時頃まではぐずぐづしていた。10時に買物に出る。
KにGS 補給。V-DRUGでrollpaperを買おうとしたがレジの列がひどいので
やめた。吾の気の短さに呆れるが DCMへ移って買う。DCMでは待ちはほとんど無い。
 店の外で東野コンペの会長に出会う・・・。
Valor へ向かう白のVITZは見かけない。金曜もそうだった。
 習慣が変わることもあるので、火木土をチェックすべきカナ、などと思いながら入ると
STさんに遭う。OGである。今は自宅で悠々らしい。
 ATMで補充して買物。メモ主体だが、野菜を衝動買いした。セロリ・ハクサイ・
トマト・リンゴ・ホウレンソウ・・・。リストはパスタソース、パン、揚げ、冷ラーメン
など。 帰宅後読書。
 昼は 残飯が些少で 冷ラーメンとしていた。トッピングはボイルドエッグ、キュウリ
トマト、リンゴ、ボイルイカ
 12:45午睡。家内は寝過ぎるなと言い残して仕事へ。13:15起きて着替える。
13:25出発。坂本の農協の葬祭センターだ。13:40到着したが駐車場はいっぱいだった。
既に式は執り行われていて、カンバンは13:00開式と書いてある。
 受付へ玉串料を差し出してお返し手提げを貰い、空席を探して中ほどへ座る。
既に親族の玉串奉奠が進んでいて、やがて義兄義姉が名を読まれ立った。一応遠いながら
親族で、しかも屋敷は隣だ。親族は普通の一般会葬者席にも溢れていて、ざっと
親族100名一般50名という街では考えられない構成だ。
10分もすれば一般会葬者の玉串になる。夏場はサカキの新芽も多く、多量の玉串に事欠かぬ。
全会葬者は立派に葉の沢山ある玉串を受け取って しのび手の拍手を打つ。
 14:00には神官は退席。喪主の挨拶があり、ご母堂のご苦労を披露された。
S19年に結婚、結婚生活20年足らず父親死亡、その後40年余り一人で家を守る・・・。
 閉式後すぐに帰る。義兄らは直会に呼ばれ会食すると思われる。
14:15帰宅。散歩。南CW。風がかなり強く暑さは加減される。多分台風の吹き返し
だ。阿木川土手にネジバナが開花した。
 丁度チガヤの種子の綿帽子が花に絡んでいた。
15:15帰宅。シャワー。BLOG-UP。
 16:00飯の支度。
カボチャ煮る。麻婆豆腐1丁。酢サバ1杯(片身2枚)。浅漬け。
 17:00BEER。家内帰り 葬儀の時間について 苦情を言う。結局言い違い聞き違いの
いづれかは判然としない。「いい間違いは聞き手の粗相」が至言である・・・。
18:00摂食終了。
 19:30シャワー。こうして日に複数回の湯浴みは贅沢ながら、欠かせぬ。
湯浴みのたびに 泡の冷液を頂ければ、天国か地獄か不明になろうが・・・そうも行かぬ。
今夜の問題点;
6月も残るところ三日間である。本年度も1Qは震災Qであった。2Qは遅れた生産を回復
させる回復2Qとなり土日操業の変則的な2Qとなる。かつて小規模な土日操業も経験した
吾等はいよいよ本格的な電力対策としてのイレギュラーな夏を迎える。土日操業し
水木も働いてしまう方々も多くなろう。現に 本来操業しないとした日を操業すると
言い出すメーカーも出てきた。親はいいだろう。しかし孫、子はそうは行かない。
下請け孫請けの、可愛そうな工員にも休みはやって欲しいぜ。BABY。