mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

源斎橋

mnumeda2011-06-28

20110628
7:00起床。朝はタオルケットで安眠だった。
 洗濯。前線北上したまま。空は真夏の状態。家内ON。
9:00西窓にヨシズをセットする。まず、アルストロメリアクチナシ、ヒマワリ
など徒長したやつらを剪定ばさみでやっつける。通路を確保して軒下のヨシズ3年もの
を降ろしてセットする。一昨年は、ヨシズのささくれで人差し指の爪の中を切って
外科の世話になったので、今回も皮手袋をして施工。
 次に、西北隣地通路を草むしり。イグサ、オオバコ、シバ、スギナなどシツコイ
四兄弟がはびこっているので、今根こそぎやっておけば夏場楽だ。
 10:30すべて完了。シャワー&冷茶、塩羊羹。
11:30飯のしたく。
 残飯加熱、たらこ振りかけ&梅干のトッピング、出汁巻き卵、カボチャ煮、
セロリサラダ。スープは無で 冷たい0.00%をグラスにイッパイづつ。
 職場が暑いのだろう汗だくで家内は帰ってきた。
午後 散歩代わりに、精米と取材に出る。関戸のCOIN精米で15キロ200円。
 昨秋収穫した米はこれが最後で、食い尽くしたらスーパー米を買わねばならない。
坂本、千旦林 源斎橋へ行く。真夏の奥恵那峡。千旦林は 中津恵那地区で唯一
広大な平坦丘陵である。笠置山、二つ森山、恵那山、根ノ上、裏木曽山脈、御岳
を望む。ここにリニア車庫&駅が計画されるが、景観を阻害するのは良くない。
 全部地下を望む。駅や車庫は要らない。増して東京が疎開する案もあるらしいが
やめとけ。経済界の悪いやつらは早く召され給え。
 源斎橋で、行ったばかりの遊船を30分待つ。橋の上はいい風が吹いているが
一人で立っていると、時折通る車が心配してくれる・・・。飛び込めば冷たくなれる
ところだから。
 帰る。15:00BLOG-UP。北九州は梅雨明け。例年より3週間も早いらしい。
16:00飯の支度。
 掻き揚げ・チキンカツ・コエビ唐揚げ、レタストマトサラダ。
掻き揚げには 辛味ダイコンおろし付き天汁付き。
 17:00BEER。
家内が帰ってきて、庭で 無くしたオオクボ鋏を探しているが見つからない。
 18:00 吾は天汁おろしを使って 掻き揚げ丼にして食う。
オイルが多く、熱量は高いだろう・・・。寝室PCまでたどり着いたが 暑くてかなわない。
19:30 涼みがてら散歩を敢行。それでも昼間よりは楽だ。車の光が邪魔だ。
 日光坊のホタルは見当たらない。
20:30帰宅。シャワー。横浜でDは屈辱を味わっている。中村にグランドスラム
献上したようだ。気分悪いなあ。
 昨夜は ナデシコを見ていて気分はよかったが・・・。今夜は暑い上に浜でコテンパン
だと寝苦しい。
 今日の問題点;
東電株主総会 定款変更否決。大株主は投資企業(金融保険商社など)であり、個人株主が
どうあがいても思いをかなえられない。われわれが為すべきは総選挙に 廃止を思想とする
方に投票すること以外にない。そして法制上 原発廃止を獲得すべきだ。
 菅さんも実に狡猾で 中電浜岡で矛先を変え、ぼんぼん鳩をちょろまかして 総選挙を
回避した。今 選挙なら 反原発が勝つに決まってるだろう。