mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

トド状態

mnumeda2011-06-29

20110629
7:05起床。5:48の電車の音は知って居たがまた眠って、アラームは
止まっていて5分過ぎた。家内OFF。洗濯。次男はどうやら6時出勤のようで、姿無く
ポットに熱湯もなった。そういえば昨夜 バットマンを観ていて夜更かしだった。
 9:45散歩。かんかん照り。北CCW。O邸に車なし。安原溜池に鳥いない。
波紋は鯉だ。
 安原の田圃は 緑が濃く土や水が見えなくなった。
恵那峡口から坂を上って土々ヶ根でI氏の散歩と遭遇した。「暑いですね」が挨拶。
 土々ヶ根のバス停で 数人のシニア女が胡散臭そうな目で吾を見たので、吾も反感的
に見て通過した。「オハヨウございます」とこちらから言わねば何も言わずに済んだろう。
いやいや応答らしき声が背中に当たった。多分確実に白いポロシャツは汗染みだらけで
加齢臭なる芳香が発せられたに違いない。
 帰宅して 冷水と塩羊羹で冷やす。
BS1をつけても西岡は不調だった。エラーもする。途中で観るのは止めた。
 読書。
昼は 家内と茶漬けを丼で喰う。蛋白質は全くなし。トッピングは海苔茶漬けと
塩昆布。ハクサイの浅漬け。デザート三河晩柑。
 午後、午睡15分。買物に出る。先に図書館で 日経当日とバックナンバー月曜まで
を閲覧。30分で出てValor 。
 バナナ、ニンジン、仏花、カツオタタキ、イカソウメン、生ワカメを買う。
家内は朝からづっと韓ドラばかりチェックしていて、トド状態である。
 明日もトドはOFFなので、多分打ちっぱなしの行動に出ると推定される。7月始めに
UGへ行くらしい。多分旭丘同好会コンペだろう。
 午後 家の部屋は35℃だ。風はあるが 熱い風だ。体温より熱くなった風が来ては
脳を溶かして行く。溶けないように必死に抵抗するが 山梨38℃と言い出した。
 前線は北上したなりだ。来週は降りてくるらしい。予報官は かたくなにまだまだ
と宣言を遅らせるのだ。
 実は6/26日に明けてましたと、訂正するのではないかい?。
15:00BLOG-UP
 SOのSLMがやっと80円まで戻して元本プラマイゼロに戻った。この先どうするか
考え物だ。乗り換えるSOの候補は 確定している・・・。DOWAとかHKとか。
 16:00飯の支度。下に降りたら家内は庭の日陰に居た。
カツオタタキ、イカ、生ワカメ、ホウレンソウ浸し、ガンモ煮つけ、味噌汁。
 17:00BEER。
18:00摂食完了。家内はやっと洗濯物を取り込んで畳んだ。トドが立つのは至難の曲芸か。
 本日の問題点;
玄海原発再稼働容認か。真面目に考えよう。電気の最も消費するところは東京始め大都市だ。
それほど安全なものなら 東京湾や大阪湾、伊勢湾に作ればいいではないか。万が一を考えて
辺鄙で人口が少ない、反対が少ない、資本家が住まない、ところに作ったということだ。
 万が一の場合、少ない犠牲で済むから、という考えがそもそも危険を認めたということだ。
火力発電所は都市の至近だ。安全だからだ。原発は万が一の時は人が制御できぬ火山と同じ。
不必要なものだ。飛躍するが、
 環境を保全したくば、人類はマイナス成長を計画的に実施しなければならない。
先進国は尚更だ。後進国発展途上国は、次にそうなる覚悟を合意すべきだ。