mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

梅の収穫

mnumeda2011-07-04

20110704
7:00起床。シャワー、洗濯、薄曇、家内ON。Toilet-sweeping。
 9:00散歩。南CW。
阿木川右岸下る。大井長島(オオイオサシマ)のリニア通過予定地を目視確認。
新築現場 直近の、川土手に布団毛布が投棄されていた・・・。新築現場のすぐ川側だ。
毛布布団4,5点。昨夜、深夜の、ボケナスの仕業だろう・・・。気分が悪い。
精魂込めて彼奴を呪う。
 多分今夜心筋梗塞が惹起して再起不能になるはずである。
小魚が 悪人の存在も知らぬげに群れて小規模ながらトルネードを展開している。
 土々ヶ根へ上って帰る。爽やかである筈の散歩は気分を害したまま。
帰宅して 玄関前の、ピラカンサを剪定。いつも剪定するので今年は花がない。実もない。
シャワー。家内は掃除機を掛けている。
 10:30買い物に出る。家内は11時から 無尽昼食会だという。
4616のVITZは既に停まっていて、吾がメモの買物をして出てきた11:00には既に
出て行った後だった。習慣がずれていて、夏場は早まるのが普通といえばそうだ。
 帰宅したら家内は居ない。誰かの車に便乗のようだ。
無尽の仲間は 近所の主婦K,I,S,だ。もう一人Sが居たが故人となっている。
 なくなった方は吾の通う町医者と同じだ。要は吾が主治医は なくなったSの早期
発見が出来なかったのである・・・。即ち これを他山の石かと思う。
 昼 残飯で 一人お茶漬けを作ると、ケータイが鳴った。義姉だ。
「昼から来れれば梅をもげる」というので「食べたらすぐに行く」とした。
家内に電話して「何キロ要るか?」聴くと「4キロ」という。
 12:26出発。マルケイの駐車場へ入る。憧憬の姿を一目脳裏に焼き付けたいと、
川通りでウオッチしていたら、隣に親友の車が停まった。吾は後部座席の、PSの
暗がりに居たので 気が付かれず。その場を逃れる。
 12:45河合着。義兄は昼食の最中。その時間に 17日の名古屋ドームの2枚の
チケットで誘う。義姉は「一度も行ったことがないので」と乗り気。
 義兄は「生beerが格別」でつる。話は決まった。義姉が乗り気でGOOD。
13:15お茶と梅干をいただいて、腰かご・手甲・軍手を借りて山へ向かう。
ヒノキの畑の 下に 梅ノ木2本あり。
 手が届くところはモグ。主枝に登ってモグ。高枝は揺する。取り残しは、
長枝でひっかけて、手が届くところへ引き寄せてモグ。
 およそ1時間で土嚢袋満杯。14〜15キロあるか。結局、残っても仕方がないので、
8キロ持たせられる・・・。エビスのお供え効果もあって野菜一式いただく。
キュウリ・ナス・ダイコン・ジャガイモ。
 帰宅してシャワー。本日三回目。洗濯。・・・昔 現役のころの暑熱現場で働いたころ
吾ながら全身発汗臭のことを思い出した・・・。あのころは、若く、臭いにビンカンで
ブラバス柑橘系オーデコロンでごまかしていたんだ。今ブラバスって売ってるかい?
 http://www.shiseido.co.jp/products/item.html?pd=37446&br=bravas
NETで調べたらあった。
晩 焼ソバ定食。いただきものの冷えたトマトスライス。キュウリの浅漬け。BEERあれば
十分だ。体重は一時減少傾向にあったが、持ち直して絶対平均をプラマイ0.5キロで推移。
6/30にミカルディスを服用中止したが、BPは異常なく、夏場は越せるか。
今日の問題点;
「長幼の序」「受けて忘れず、施して語らず」マンネリ化し始めた復旧復興精神に一石を
投じた効果あり。その意気だ。
 大臣なんだそれくらい向こう意気あればいい。地方と国は同列ではない。
口喧嘩するくらいで丁度いい。最近本気で議論したり怒鳴りあうことを「悪」としてないか。
陰湿「虐め」は平気なのに・・・。