mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

梅選別・悲報

mnumeda2011-07-05

20110705
6:45起床。ポロシャツGパンで不燃ごみリサイクルごみ出し。
 夏場は皆早い・・・。5人ほどお見えになった。AYさんが帰るところ、
Kさんが喋っていた。それを無視して帰るとき西隣のN夫人に遭う。
目線をそらされたのはショック。
 帰宅してシャワー。洗濯。家内ON。
9:00散歩。北CCW。布団投棄事件のあと南は気分的に行く気がしない。
安原JRで 架線の点検をやっていた。炎天下地道な仕事だ。電車は運行しているので
気が抜けない。
 北岡瀬沢の田圃の中から濁川の右岸を行く。川に魚影なし。
I邸に夫人用車 車庫にあり。終末処理場の外のベンチに鳥が涼んでいる。
 県道の坂を上る。土々ヶ根で 道路わきの草刈をやっていて歩道が通りにくいので
ガードマンがエスコートしてくれた。
 ランドリの前で、出て行く車が歩道上で本線通過まちで吾の行く手を遮った。
運転手は女。歩行者優先を怠る運転手を睨んで車のそばで行くのを待った。
 吾なら車を下げる。彼女は下げずに吾の視線を耐えた・・・。厚顔無恥腐女子
すがすがしい散歩は最後に気分を害された。
 帰宅しシャワー。
西隣は 庭のスギナをむしり始めた。
 吾は昨日の梅を選別8キロを新聞紙に広げて 傷物矮小を除去。
選別基準はシビアで5キロに減った。
 次に水浸漬、洗い、蔕とり、ザルに上げて水切り。
11:30飯の支度。残飯で牛丼。タレは豚丼の素。
スープは面倒で冷えた0.00がスープ代わり。家内に、17日の野球について
義兄義姉が行くことを伝える。
 午後去年の梅酒の梅と液体を分離保存。梅はタッパーに、琥珀の液体は4L-PETに。
去年家内は 梅ブランデーを造っていたのでこれも分離。家内の、晩酌は磐石である。
空き瓶を洗浄し、テラスで天日干し。全作業完了。漬けるのは家内の仕事だ。
 取り出した梅は今後、食卓の朋である。15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。 ジャガイモが山ほどあり、肉じゃが。
 ホッケの開き。キュウリ塩昆布和え。すまし(卵ワカメ)。
17:30BEER。18:30摂食完了。熱量過多だ。ざっと800kcal以上あるぜ。
 BS7(JAPAN)でDT戦観戦。岩田はよく投げた。打ってやってくれえー。
元会社の親友のメールが来ていた。「畦の草刈が忙しい・・・」らしい。
 今日の問題点;
中日春秋「スーラの点描の解説」。青と黄色の点は遠くから見ると色が混合して緑
に見える。即ち原発事故・・・福島は赤だとすると、県外はすべて白なのだが、
海外から見ると、色はピンクにしか見えない・・・。日本は全体にピンクに染まった
危険な国なのだ。その国の 反原発の意思が見えないのは不思議なのだろう。
太平洋を汚し、他所の国に心配され、汚染した茶葉を輸出したり、当然買い控え、
観光団は忌避し、そのくせ 国民は冷静にニコニコしている不思議の国だ・・・。
 そうだ、企業はその生産拠点を海外へシフトし、国民は非婚非産を志向し、老人列島化。
原発と老人だけの島国はやがて没落だぜ・・・BABY!。
PS:悲報
夕方17時サイレン・救急車走り回っている音。黄昏。18時ヘリが取材でホバリング
22:30自治会長からケータイ電話。NHKデータ放送NEWS見ろと。
町内Kさん中学生子息阿木川で水死。