mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

岐阜 高賀山・20110710

mnumeda2011-07-11

20110711
5:00起床。シャワー。洗濯。晴れ。次男は6時過ぎに弁当も作らず出勤。ポットに
冷茶だけは持参した。家内ON。
 冷凍したアクエリアスと冷蔵したアクエリアスとお茶、昨日夕方ゲットしたおにぎりなど
保冷バッグに押し込んでリュックに詰めて6:50出発。
 7:00親友の車に便乗。吾のは高速はイマイチだから、高速のときは便乗する。
エナインター〜土岐J〜東海環状関広見IC〜R418〜R256高賀口〜高賀の森駐車場8:30。
 誰も先客いない。靴を履き替えて8:45登山開始。
整備された登山道。丸太の階段、やがてすぐに自然石の石段・・・。20分ほどで東屋。
それほど急ではなかったが風がない蒸し暑い・・・。小休止。
 損先は沢に沿って石の登山道で急。途中木橋を渡る。垢離取場なる滝あり。身を清めて
上れということか。9:40不動の岩屋に到着。大きな岩が二枚上下にあり、その下が
洞になり、10人くらいは寝られる。小休止の後出発。
 10:40急登のあと御坂峠着。小休止。林道がすぐ下に来ている。
右に尾根を進む。だらだらのあと、急登で山頂。1224.2M11:15着。2:30の登り。
 途中で、豪脚の男性が追い抜いて先に頂上で飯をぱくついていた。
吾等は、日陰の板のベンチで、昼飯休憩。おにぎり2個・フルーツ寒天大1/2・
ゆで卵・バナナ・アリナミン・・・。アクエリアス・お茶は1.5P消費。残り同量あり。
 チョコレート・ミカンは消費できず。
アブが来て困る。ウェットチッシュタイプの虫除けはブヨには効果あり。
 ヒグラシが近くで鳴く。ウグイスが縄張りを主張して長いさえずりを放つ。静寂はない。
途中、白い花が散っていたが何かわからず、木の花には違いない。大きさは椿よりは
小さい。
 植物はオカトラノオフタリシズカ(蕾)など。生き物はサワガニ・ヒキガエル
多くの蝶・頂上の赤とんぼなど。
 11:50下山。
多くの登山者に出会う。都合7人。
御坂峠から峰稚児神社へ立ち寄る。12:20.来た道を戻る。
 下りはストックが楽だ。すぐ後ろを若いアベック登山者が降りてきた。
駐車場からすぐに車を出して 高賀神社境内の 手洗いを借りる。参拝のあと、親友は
ご朱印を受けた。時間がかかった。というのも駐車場の柵に衝突した車があり、処置の時間
待たされた。
 吾は汗だくのT-シャツと登山ズボンを着替えた。
一目散に帰る。15:30恵那着。暑い・・・。登山着とリュックを洗濯。登山靴丸洗い。
 16:00飯の支度。
焼きソバ定食。イカ豚エビキャベツニンジンピーマンタマネギ入り。
 味噌汁、多少味噌多目。トーフ・揚げ・ナスの具。17:00BEER。18:00摂食終了。
BLOG-UP。19:00シャワー。バンテリンを脚筋肉に塗布。
 明日はまた6:00に起きて 交通安全街頭指導活動。
今日の問題点;
 吾が脳に問題意識生じる気配なく、おやすみ状態。

20110710
6:50起床。洗濯。家内ON。息子等同。晴れ。庭の水遣り・・・。
Toilet-sweeping。Mat-washing。
 8:45散歩開始。忌家の前を通るのはなんとなく心が痛む気がする。
南CW。光線がきついので、目に日よけを付ける。
 いっぺんに人相が悪化する。
阿木川を下り、稚魚の群れを見る。大きくはなったが数が半分だ。補食する鳥が
多いので、更に減るだろう。今は小さいので、深みへ行けばヤゴなどに捉まる。
浅瀬で鳥の陰におびえて集団で居るしかない。
 横平から野畑へ出て帰る。野良に人影は薄い。
前方を、JKくらいの女の子が歩いていたので追いつくかと思ったが追いつけない。
汗まみれだ。
 帰宅して シャワーを浴びる。
10:30買い物に出る。朝食用パンがないから、明日用のアクエリアス2Pも同時に仕入れ。
帰宅して、1pは冷凍する。
 仏壇の掃除。座敷の片付け。
11:30飯の支度。残飯1人分しかないので、焼き飯。具で倍量にする。イカ・エビ・ニンジン・
ピーマン・タマネギ。味はフルーツソース。
 デザート三河晩柑。まだ在庫あり。焼酎梅・トマトスライス・スープは 0.00%泡飲料。
午後、山ザック靴着替えなど最終点検し、車に乗せる。保冷バッグと財布は明日の準備。
 なでしこJPNの再放送の、延長戦再放送を観る。
続いてDB戦を観る。番長にしてやられる。
 16:15恵那峡口のマルKへ明日の糧を買いに行く。明日の13時までが賞味期限の、
梅と鮭を各2、フルーツ寒天の大きいやつを1。
 帰宅して冷蔵する。明日の朝忘れないで持ち出さないといけない・・・。
16:00晩飯の仕込み。
 牛丼・味噌汁・デザートリンゴ。
17:00BEER。
18:00摂食完了。家内は庭に水遣りした後、シャワー。入れ違いにBEERを空けた。
19:00明日の予習。