mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

朝刊の運勢

mnumeda2011-07-13

20110713
7:00起床。昨夜は23時就寝。2:00覚醒、寝付かれずトイレとうがいと。
次に目覚めたのは5:00ヒグラシの声がした。再び眠ってアラームで起きる。洗濯。
家内ON。水遣り。
9:00散歩。北CCW。晴れて雲が白く典型的な真夏の空。
鴨田に車も人影もなく静か。伊藤さんの畑は草とり手入れがしてあり大豆の伸び方も
いい。安原の溜池は カイツブリが潜水や羽洗いをしていた。
濁川、カモ一羽暇そうに突っ立ていた。県道から日陰を選んで帰る。今朝の新聞の運勢欄。
気になっていて、居たたまれず 久須見まで行くことにした。
 帰宅してシャワーで汗を流して、県道を久須見へ。途中で道路維持作業で片側交互を
していた。堤防下には 所定の位置に憧憬車が停まっていて、何のことはない・・・。
次に、お盆の下本郷へ行く。寺跡は草刈がしてあり石塔の供花はカラスか、抜いてほうり
出してある。
 墓参の車もなくしずかで、羽黒トンボが舞っていた。
帰る。帰って窓際の 風に当たりながら読書。
 家内の、依頼の標語をNETでいただく。無論オリジナルをそのまま拝借では失礼だから
下の句を変えて纏める。5首完成。7月は世の中 労働安全月間だ。
11:30飯の支度。親子丼。飯が若干臭う。昨夜、冷凍冷や飯を加熱後混ぜたのが原因か。
 炊くとき酢を落とすか酒を混ぜるかだろうな。
キュウリの漬物・焼酎梅・三河晩柑・0.00アルコールフリー泡飲料。
 家内は、適当に5首から選んで持っていった。
午後、家に居ても 暑いので避暑買い物。カーマで 柔軟材・漂白剤を買う。クッションを
観たがいいのはない。
 Valor へ向かう。Rに駐車して2Fの あかのれん を覗く。エスカレータ周辺のイスに
避暑の方々が居る。
 クッションはDCMより品揃えが豊富。@300のヤツをゲット+@380の低反発品をGET 。
帰宅。14:00から 庭の草取り。柵に ヘクソカズラが絡んでいるので除去。梅の剪定、
ネコヤナギの徒長をカット、雑草を除去。トケイソウの伸びすぎカット。大袋2個になった。
15:30シャワー。BLOG-UP。16:00飯の支度。
 炊き込みご飯、鶏・マグロフレーク・牛蒡・ニンジン・椎茸・シメジ・コンニャク。
味噌汁ナス・アゲ。麻婆豆腐。リンゴのサラダ。
 17:15BEER。17:30飯が上がる。仏飯を供える。我が家の仏飯は必ず晩。
仏茶は朝、仏飯は晩・・・。
 18:30摂食終了。家内といえばシャワーを出て庭で草を抜いている。涼しいのだ。
首相記者会見 を視聴。昨日のBLOGのままの発言だった。日テレの記者に「首相へ記者会見
を申し入れて応じてくれず、今回ご自分の都合の会見をされる。どうか われわれの要望も
かなえてほしい」と冒頭 記者全員の総意を たたきつけられた。それには 何も応答はない。
また「世論調査支持率16%について」も明確な所感はなく、辞職についても、「前の会見の発言
を参考にしてくれ」と全くぶれない。
・ ・・矢張り歴史的名総裁への階段を確実に上って行くように思えた。
政治的混乱とか、混迷とか、求心力がないとか、いろいろな形容詞は出ているが、どこかで
何かが破綻している状況ではない。うまく行っていることは、誰もNEWSにはしないし、
牛肉などは針小棒大に言う。福島県産牛肉を検査していないところから 買うほうが悪い
はずだ。迂闊な消費はしてはいけない・・・。それが 知恵のある国民だがね。