mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

侮蔑の眼差し

mnumeda2011-07-16

20110716
    7:00起床。シャワー、洗濯、快晴。家内ほか全員ON。
 水遣り。本日よりミカルディス1/2錠服用再開。切れ目があるので指で割れる。
残り分はそうして服用することになる。昨日貰ったのは既に割ってある。
 今朝は仏壇の盆仕様を収納。経台も仕舞う。花瓶花も捨てる。
仏花は健全で水替えでいい。なす・トマト・キュウリは廃棄。メロンモモは冷蔵。
 9:00散歩。南へ出て高速前を右へ、JRを潜って野畑、野尻、横平へ。
途中O邸は車が2台残されてひっそりしていた。もうお出かけなのだろう。
 横平のK 邸の前で 井上氏に遭う。自転車だった。「おお、」といわれた。
銀森の前へ出て、県道を右へ。新しいレストランの駐車場では 新しい大看板が立てられる
準備中だった。
 恵那峡口で右折して恵那峡線を戻る。
誰も歩いては居ない。汗を流して歩くヤツは馬鹿しかいないか・・・と思える・・・。
通る車も、物珍しげな視線を送る・・・。侮蔑の眼差しだと判る。とても尊敬の眼差しには
遭えない。
 農高前のバス停に一人居たので、軽蔑されたくもなく、手前の坂を下りて回避した。
N邸の前でご主人が車を出し入れしている。
 初盆だな・・・。
帰宅して冷水飲用後シャワー。扇風機で冷まして着替え。買い物に出る。
 土曜の午前は憧憬の香りがない。夏場の行動は多分日曜の夕方であろうが、そうした
時間帯では グラヴィテーションが強くても、出かけられぬ。
 それでもとパーキングエリアをラウンドしてから店に入った。
混んでいる。キュウリ・焼きソバ・縮緬雑魚・即席赤だし・寿司太郎・剥きエビ・
ハムなど購入。
 セルフレジで清算。待つ必要がないので、早い。しかもレシートの再検査が不要だ。
帰宅して、冷茶+カステラ。読書。
 11:30飯の支度。エアコンON。
残飯を飯盛りしラップして電磁加熱。既に昨夜の飯は若干臭いあるが、まだ問題ではない。
 昨夜の誰かがギブアップした鮭が冷蔵してあるの1/2づつ。メインは昨夜家内が会社の
仲間にいただいたナス2Pを割って、焼く。カツオ生姜醤油でいただくことにした。
 キュウリのカラシ漬け・焼酎梅・飯のトッピングは梅干1/2づつ。
 飲料は0.00泡飲料。
午後、広報配達。どこのおたくも玄関が網戸にしてあり、風が通る。うちの様にロックしてある
家は4軒だけ。
 13:30ナゴヤドーム周辺の駐車場に電話した。近くて2kのFは既に満員。すこし離れた
矢田町2kはやっと空いていて予約した。兄貴は歩くのが問題あり、少しでも近いほうがいいが
明日、場合によっては近くで降ろして車だけ停めに戻るかだ。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。寿司太郎。トッピングはボイルイカ・ボイルエビ・錦糸玉子、
追加具は小女子、キュウリ。
箸置きはナスの浅漬け。汁は赤だし。扇風機をイスに乗せ強で すめしを混ぜる。
 17:15BEER。
18:30摂食完了。家内に22日の参加者状況を聞く。9人ほどしか集まらないらしい。
 前回7位のS氏が電話して集めてくれているらしいが彼はナスの出荷が旬で、幹事参加が
危ぶまれる。だれもこの糞暑いのに出たくないか。
 明日、でがけに 幹事の書類を貰いに寄れという・・・。
だんだん目標時間が遠くなる気がした。
 今日の問題点;
原発事故賠償責任について、自民が法改正を提案しようとしてる。電力会社の無限責任
見直し、他電力会社による連帯責任賠償、など。また国による負担については、東電の
経営者株主責任を明確にする意味で会社更生法の適用も考えているようだ。
 少数の個人株主が提案した脱原発提案は、少数大株主(保険会社金融機関電力
持ち合いなど)が賛成するわけがないのであるから、脱原発は 内部から実現はできない
のは自明であろう。個人株主は、早く損きりをしておくことが肝要だ。