mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

田中さん

mnumeda2011-07-21

20110721
7:00起床。シャワー。洗濯。晴れ。家内ON。息子等OFF。家内に出勤前に、賞品代鰻代請求。
\30k受領。
 昨夜、下唇の右偏に違和感があり、アラーゼ軟膏を塗った。しかし、今朝、鏡で
確認したら小さい水疱が3、4固まって発症している。口唇ヘルペスだ。
 今朝から、飲み薬を飲むことにした。
山行きの10日後だ。疲労は取れているはずだが、しいて言うとその10日の間に
二度 睡眠不足した。準決勝と決勝を見たためだ。
 家内のコンペ幹事の、組み合わせ表を印刷。賞品リストを印刷。
出来上がったので、valorへ出かける。
 サービスカウンターは田中さんだったので、GOODだ。リストを見せて注文する。
すぐには出来ないのでお待たせするが、というので、じゃあ夕方に取りに来るとした。
 買い物、MILK・オレンジ・チャーシュー・冷やしラーメン。
帰ると、息子等が出かけるところだった。「銀の森の内覧会へ行ってみる」と、兄弟の
意見が一致したらしい。
 出掛けに、吾のKのブレーキランプの片方が点かない、という。変だ。
昨日、街で後ろにパトカーが付いて何も指導がなかったが。
 気になるので、バックランプカバーを開けて、もモジュールを外しランプサイズ
をメモ。そして運転席から見える位置にぶら下げてペダルを踏んで点灯確認。両方とも
異常なし???。外した時に緩みが修正されたか。
 次に、家内が昨日止み間に剪定したサツキ・アジサイなどを集めてゴミ袋に投入し、
まだ収集に来ていない集積場へ置きに出た。
 昼の支度。冷やしラーメン。トッピングはチャーシュウ、キュウリ、トマト、ユデタマゴ、
葱。デザートはスイカ。飲料は泡飲料0.00%。
 家内は大盛りをなんなく平らげた。
午後1:00散歩。暑くてきついが、新陳代謝の老化防止には発汗が第一だ。昨日終業式
をパスした学生がばらばら歩いて、持ち帰る荷物を重そうに歩く。
帰宅してシャワー。BLOG-UP。SOチェック。
 15:45。Valorへ、賞品用商品券熨斗付き印刷つきで貰う。お手数かけました田中さん。
16:00COOP恵那店で、焼き売りの鰻4本を予約引き換え。予約者はサービスカウンタで
支払い、引換券を貰い、店頭の焼き売り現場で受け取る。
 帰宅して、飯炊き。4合18:00にセットして、相撲中継観戦。
17:30BEER。家内帰宅後、シャワー。前受け金の差額(釣り)の催促はなかったので
放置することにした。しかしこの手の猫糞は、時効前に思い出されると、却って痛手となる
のが世の常だが・・・。
 18:00飯の炊きあがり。冷めた鰻に酒を振ってレンジ加熱後オーブンで表面加熱。
吸い物付きで、およその原価は @1500程か。鰻食堂なら倍だろうな。
 18:30摂食終了。
19:00ヘルペスが水泡は破れず が、痛む。
 TV面白きものなし。本は返却して新たに借りてない・・・。明日こそコンペ後借りよう。
夕方から、雨が降る。見えない前線があるらしい。台風は再び北上するという。
 6号は変なコースを取った。
最近の天候を象徴しているようだ。
 今日の問題点;
たまたま視聴したEテレで、美人弁護士が「金の遣いどころが変」というようなテーマ
で論説していた。その1=高齢者の犯罪、再犯が多い。65歳以上は一度刑務所を出ても
すぐに戻る。このため刑務所の高齢化進行。バリアフリー敬老刑務所となった。金は
刑務所に使うのでなく、娑婆の高齢者福祉に遣うべき。
 その2=延命治療、寝たきり高齢者は医療機関の経営の根幹。しかし患者の大多数は
意識がない、痴呆で自分の終末期を決定できない。イロウ・人工心肺など本当に望むか。
家族が、エゴでそうしているだけだ。家庭、家で食べられなくなって衰弱して亡くなる、
自然さが本来の人間性だ。終末期を家庭で支える支援、医療を充実させるべきだ。
 吾は、同感だった。