mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

どぜう の様子

mnumeda2011-07-24

20110724
7:00起床。5時寒くて目が覚めた。6:25の上り電車の音また目が覚めた。
 次男は定刻に起きて出勤した。
シャワー、洗濯、Toilet-sweeping。8:25に訪問者。Iさんだった。
「今日はごみひろいではないのか?だれもやってない」との苦情気味。
「時間が早すぎるからですよ。正規の時間は9:00からです。ま、夏場は8:30ころ
ですかね」と慰める。
 8:30吾がゴミ拾いに出かける。まず、どんぐりの道。蚊に食われないように、
長袖Gパン。タバコの吸殻、PET、吸殻フィルターなどが主なゴミ。
 次に、JR沿いの坂の下。吾しか居ないはずだったが、先を越した方が居た。
筋向いのK夫人だった。
 一人で拾い尽くされたので、一緒に戻る・・・。
曰く「奥さんがうらやましい」と。「旦那と顔をつき合わせて居たくないから、
働いているんです」と応答。「それが羨ましい」らしい。
 「居れば いろいろうるさいし、出かけるとまたごちゃごちゃ言うし」らしい。
ゴミを受け取り吾だけ集会所へ行った。会長が短パンの脛を掻きながら仕分け中。
 帰宅して、庭水遣り。散歩。
定番コース。小魚の群れを阿木川の浅瀬に確認。どぜうの様子を日光坊の田圃
確認。
 帰宅して、南の拗壁側の、ススキの除去、蔓バラの剪定。
家内は11:00前に 外出。カレンダーには寿がきや、と記入されていた。
無尽の昼食会か。帰宅したのは2:30頃か。
 吾は、午後からALLSTARを観たりシャラポアを観たりしていた。内心は憧憬焦燥
状態だった。中国新幹線事故に長男が批判的TWしていた。
わが国民は彼の国の不幸について同情はしても批判的には語らないのが美徳である・・・。
 雨が降り出す前に、取り込む。
マンション数軒は 完全に濡らした。
15:30BLOG-UP。16:30飯の支度。
 マカロニグラタン。タマネギジャガイモニンジンチキンシュリンプチーズバター。
ホワイトソースは固形クリームシチュウで代用。
サラダ=レタス&スライストマト。Beerのあては「イカの塩辛」。
 17:30BEER。 
18:30摂食完了。
 今日の問題点;
農業で死亡事故多発。鹿児島で今年既に11人死亡。耕運機トラクターの横転・挟まれなど。
特徴は 事故から発見まで1時間以上かかっている点。即ち単独事故。高齢者に偏る。
 ネットでハンインリッヒの法則が上位だ。
兼業農家・小規模自作は労災保険に加入せず高齢者が一人で重労働を長時間し、疲労や注意緩慢で
自損事故を起す。
 吾の知人の中にも身近で 自損重症死亡の例は幾らもある、事故に遭いやすい職業なのだ。
農業機械に安全装置はあるもの、その管理は杜撰だろう。