mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

順逆

mnumeda2011-07-28

20110728
7:00起床。洗濯。家内OFF。雨。8:20coindry行き。
 待ち時間読書。9:10帰宅。
HP壁紙張替え工事。黄昏がテーマ。
 最近天気が不順で昼間も暗く、ヒグラシが一日中鳴いている。
夜明けもヒグラシ、昼間の曇天もヒグラシ、夕もヒグラシ、あの声は郷愁そのものだ。
 祖父江の田舎で、夏休みの夕方、暗くなるまで閉じたハスの花を見ながら聞いていた。
誰も邪魔をしには来なかった。ひとりぽつねんといた時間は貴重だった。
 養老山脈に日が落ちて、空は紫色へ変って行った。
その先のことは覚えていない・・・。
 11:20駅へ向かう。立体駐車場へ入る。3,4階は満車で、Rにしか停められず。
5分ほど間があったので、エナテラスへ冷やかしに入る。
 恵那各地の名産が展示販売されているので、恵那駅での土産入手にはよさそうだ。
朴葉もち、朴葉寿司も並んでいた。
 定刻着の電車で旧友が遠方より到着。早速 ご希望のバーバーズレストランへ向かう。
いつもより空いていて、適当な入りだった。天気が悪いせいもあろうが、料理テーブルに
人垣ができるようでは 落ちつけないから、丁度好い入りの50%充席率だ。
 肉料理はチキン唐揚げ餡かけや秋刀魚の照り焼き程度であとは、野菜の料理が主体。
ソバ・パスタなど麺物もすこし、野菜スープも冷製、天麩羅も野菜・・・。だが味付けは
よい。パレット型皿に二回もお変わりしていただく。@1350。
 1時間ほど喰って喋った。毎日数回に分けて1万歩は歩くらしい。ご子息の披露宴は
名古屋マリオットアソシア55Fだったらしい。11月に孫が出来るという。その後、
海外で結婚式を両母招待だけでする、との計画らしい・・・。今時らしいが、
 順逆ははなはだしい・・・。
13:00出て ドライブで奥恵那峡
 帰りに 石の駅のカフェでお茶をいただいて14:50のCLで帰って貰った。
石のカフェはアメリカンを喫すが、入れ方は上手かった。@380。
 只、難を言えば ウエイトレスは シニアの女子で厚かましい視線でじろじろ見る感じで
なんというか、好奇心亢進症候群 を罹患していた。
 15:00帰宅。散歩に出る。
県道東進南CW。関戸、日光坊、横町、島田、野畑1、日光坊、帰宅。
農高生二組に、どんぐりの路で行き合うが、二組とも 挨拶の反応はよかった。
16:00BLOG-UP。シャワーは家内が占有していてすぐには入れず。
 その間 パスタを400gボイル。6分ボイルの細いヤツだ。
16:30シャワーに入る。18:00家内をコンパに送り届ける役務あり、飲めない。
友人の旦那が帰宅していないと 友人までも迎が要るという。
 18:00幸い友人宅へは行かずに済んだ。家内を居酒屋Iへ送り届ける・・・。
外は明るいし店も開けたばかりで、引き戸が開いていて提灯は点灯していた。
 帰宅して、やっとBEER。パスタをナポリターノにして喰う。
次男もたらこで食う。その後外出した。長男は居ない。多分出勤したのだろう。
 19:00摂食終了。
今日の問題点;
アメリカ債務上限引き上げ法案紛糾。円高要因非解消。
世界に影響が及ぶ問題を政争の道具として扱うのはどう見ても大人の国のやることではない。
わが国だけでなく、何処の国も視野を広く仕事をして欲しい。底辺の弱者へ思いをはせれば
リスクよりは安全は優先されるべきである。