mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

庭にヒグラシ

mnumeda2011-07-29

20110729
7:00起床。洗濯。家内ON。曇り。予報では降らない。
 8:45散歩。県道西進。農高のJKが休日登校してきたので押し釦を先に押して一緒に
信号を渡る。県道沿いに恵那峡口まで行き、橋を渡って濁川沿いに上る。恵那農高の生徒
集団が作業服で歩いて、演習農場のほうへ歩いていった。先生が吾に会釈された。
 安原の観音堂を登って畦をJRへ出る。
途中の畦には、クワイの花、セリの花が咲いている。
 いつも居たケリは居ない。北へ渡ったのか。静かだ。
伊藤さんのジャガイモは掘り出された跡だった。途中で、OさんのKIXに出遭う。
 9:45帰宅シャワー。
10:15買い物。Valor。バナナ・レタス・焼きソバ・パン・MILK・市指定ゴミ袋・
塩コショウ。
 帰宅して読書・降らないし草が伸びたが やる気は失せていて暑い外には出たくない。
11:30飯の支度。
 ピサトースト&パスタ野菜ケチャップ炒め和え、カレースープ。
プチトマト・デザートはスイカ
家内は、もらったか買ったか知らぬが野菜を一下げ持って帰った。
 工場は暑いらしい・・・。
午後、上矢作のNPO福寿の里自然クラブに電話する。しかし留守電だった。ので、FAXを
入れた。「焼山ルートを知りたい、新聞を見た」と。
 この返事は夕方に電話で返事があった。
「新聞で登山道を整備したが、所轄営林署からクレームがついた。了承もしてない、
許可もしてない登山道を認められぬ、らしい。新聞発表は勇み足だった。
お宅で24人目の問い合わせだ。同じ回答を文書でしている。
今後、最後の整備で8月中9月始めに、上るので、そのとき一緒に登りましょう。」
 ということだった。
15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。
 もち米が残っていたので赤飯炊飯。家内が手羽元を冷蔵庫で解凍していたので、
それをダイコンとシシトウとで煮る。レシピは味の素。
シシトウに辛味があったので、酢を垂らしてハチミツで甘みを強化し煮仕上げ。
 レタスとトマトスライスのサラダ、揚げのオオバはさみ焼き。
17:15BEER。イカの塩辛で。
 次男はさっさと、手羽元とサラダとBEERを持って二階へ行ってしまう。
家内は、帰宅してシャワーへ入る。
 18:30摂食完了。摂食中、庭の柿木にヒグラシが来て鳴く。うるさいほどの大声だ。
黄昏の空、蝙蝠が飛び交い始めた。塒は JRのトンネルだろうか。
 今日の問題点;
プルサーマル導入御前崎シンポの、サクラと質問準備、関係者だらけの出席者。
アンケートの欺瞞・・・。保安院がやらせ主導では 彼の国となんら変らないぜ。
 今頃問題視するのはいかにも震災後福島後の、鈍感社会だ。
原発関連核燃料関連は、何処でどう公聴会やシンポジュウムをやっても、聴衆がほとんど
来ないはずだし、馬鹿な茶番に加担したくない、潔癖症の国民なのだ。
 ま、今からでも遅くないから、過去のやり方を清算しよう。