mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

西瓜

mnumeda2011-07-30

20110730
7:00起床。シャワー。洗濯。曇り時々晴れ。家内ON。
 7:30河合の義姉から電話・・・。「スイカが採れたので取りにこい」と。
初め留守録に入れてくれたがすぐに気がついてケータイに掛け直してくれた。
 プラムが1キロあるのでそれも上げると。ついでに氷砂糖を一袋買ってきてくれと、
用事もできた。午前中に行くことにした。
 その前に、豊田の義兄のケータイに電話した。
前回野球に行った折、電話してみると言っておいたので、結果を報告しないといけない。
 なかなか実家に行かないのは、どうやら足が衰え、出不精症候群になったらしい。
500M歩くのがやっと 医者通いしているが薬も効かず、脹脛が疲れると吊るらしい。
このため何事も億劫になったらしい。無理しないで、散歩は続けてくださいと言っておく。
年長者に失礼な物言いを、お詫びした。
 9:30出発。家内に氷砂糖の在庫を貰っておいたので、直行した。
木曽川を渡ると、明けた窓から涼やかな外気が入ってきた。
 10:00に河合の義兄宅へ着き、いきなり冷えたスイカをいただく。種が多かったが
甘かった。
 豊田の次兄へ電話した旨報告。
「新茶を持っ出かけよう」水を向けておいた。義兄は豊田行きは乗り気になり、義姉も
行っておいで、と押す。何れ日取りを決めて行くことになろう。
 プラム1キロ、スイカ2個、オオバ一袋いただいて帰る。
11:30昼の支度。残飯のピザトースト&赤飯少し、トマトスライス、焼酎梅、スイカ
泡飲料0.00%。量的には問題なかった。しかし蛋白質は些少だ。
 家内にスイカの処分を言うと、他所に上げるのは良くない、もらったほうが迷惑だ、
と断定した。確かに、昔ほどスイカは垂涎の果物でなく「スイカかあ」の程度なのだ。
 一生懸命食べると家内は自家消費を宣言した。
午後、散歩に出た。
 北、CCW。昨日撮らなかったのを撮る。
セリの花・クワイの花・トラノオのような花・ホトケノザのような花・アキタコマチの
花・・・。
http://mnumeda.blogspot.com/2011/07/20110730cx4.html
CX4のマクロの解像度には不満があるが・・・。
 暑い田圃には 草とりの人が居た。しかし雑草生え放題の田もある。人それぞれ。
途中ぱらぱらしたが あんじゃなかった。
 県道を登って帰宅。
今日の水半茶寮は高級車が沢山停まっていた。
シャワー・高校野球観戦。両技巧派投手はなかなか終盤まで熱かった。
 15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。高校野球雨で中断。
鮭のカツ、オニオンソース・麻婆豆腐・レタストマトオレンジサラダ・澄ましエッグフロート。
 ナスとキュウリの浅漬け。
17:00BEER。今夜は恵那峡の花火大会だが天気はどうかな。
 CD戦の中継があるので行く気はないが、なければ歩きで行った可能性はある。
20時花火の音が山に木魂す。Dは相変わらず打てない・・・。
今日の問題点;
玄海原発再開賛成意見を言うべきと示唆」佐賀県知事
選挙で新任された知事だからその思想は肯定しなければならない。知事原発容認派なのだから
発言もそうあるだろう。シンポや公聴会で多数派工作は正しい。ただし懸賞で当該社員が応募
出来ないのが公正なように、当事者体制側は参加権利がないのが公正だろう。