mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

嘘も方便なり

mnumeda2011-08-04

20110804
6:40起床。不燃ごみ・分別ゴミ3種を坂の上の、ステーションまで出す。
環境委員兼務の自治会長夫妻が居た。
 戻ってくる時可燃塵を出した帰りの、Y夫人に出会う。
吾も 可燃塵・昨日の剪定枝雑草花滓を全部で5袋出す。マンションの、収集拒否ゴミは
いつの間にかなくなっていた。
シャワー、洗濯、晴れ、家内ON、息子等OFF。
 朝の散歩はなんとなくやめた。読書。京極夏彦巷説百物語」。
飽きたら、TVのMLB。
 午前中はだらだら過ごした。あれもこれもやりたいと、考えるだけで時間が過ぎた。
贅沢なことだ。スイカの皮の処分方法は結局 ジューサーで完全に粉々にしてネットゴミ
袋(パンスト程度のメッシュの)で濾し、手で押しつぶして絞ると残った滓はわずかになる。
市の処分炉の負担も軽減できる。スイカの皮をどんどん収集すると重油が余計に要るのだ。
 昼は焼きうどん、浅漬け、スイカ、泡飲料。
午後、散歩をする決心をして出かける。雲は多いが降りそうにない。
降りそうにないが、一応洗濯物は テラスの奥に寄せて出かける。北CCW。
北関戸、鴨田、安原、終末処理場、奉行橋、恵那峡線。終末処理場の阿木川畔が
草刈がされていた。通れた。
 H金属の排水口付近で、下刈りをしていた。
結局汗だくで帰ってきた。可燃塵の、防鳥ネットは誰かが片付けてくれていた。
誰だろう、筋向いの奥さんか。
 シャワー、着替え、買い物へ行く。明日の飲料食料を確保する・・・。
オカカ・鮭のおにぎり、フルーツゼリー、お茶PET。今夜冷蔵して置く。
そのほかパスタソースを補充。
 15:00blog-up。
16:00飯の支度。家内は掻き揚げがいい、と言った。ゴーヤ、シシトウ・・・で。
ゴーヤは家内が貰ってきたやつは間髪をいれず、廃棄処分した。
家内はあると思っている。ここは嘘を言うことにした。方便だ。「黒かびがあったので
処分」とする。
 したがって掻き揚げは延期。パスタを茹でる。ナスも紙袋の中で皺が発生している。
ナスを麻婆茄子にした。パスタの箸置。
 17:00BEER。17:15家内帰宅。方便は方便と成った。
18:00摂食完了。19:00DS 戦観戦。重い試合が続く。
 見ている方もストレスが溜まる・・・。
20:00スイカを食おうと降りたら既に平らげた跡だった。
今日の問題点;
今年の大学新卒2割定職なし。
大学は出たけれど状態で、HWへ行っても求人がない。新卒があぶれたら、落ちコボレ。
現場は派遣で間に合い、キャリアの門は狭い。昔のように男社会はなく半分は女性キャリア。
なら、男は英語中国語をモノにして、海外雄飛を目標に自分を磨くしかない・・・。
わが国はそういう状態なのである。
時給1000円程度で夢は叶わない。発展途上の国々へ出て行く企業は多い。出て行ける
実力を見につけるべきであろう。吾ならそうする。現役時営業で行き詰まると
中国へ行きたかった・・・。