mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

巨木巡り

mnumeda2011-08-05

20110805
6:45起床。シャワー、洗濯、家内ON。晴れ時々曇り。
昨日夕方来た回覧(敬老記念品申請調査)をリリース。
8:45駅の前に 局で葉書リリース。旧友宛絵葉書。
 8:55駅前駐車場で親友と合流。今日は親友の車で行くことになっている。
吾は二度目になるが 親友が行きたがった。
 天気は 12時から雨の予報・・・。このところ当たった験しがない。
北風と南風とが何処でぶつかるかの予想が当たる確率は低い。
 9:30振興事務所で入林許可を貰う。
9:45ヘリポート(暗井沢の)に車を停めて、靴を履き替えて登山開始。10:00。
大船神社、弁慶杉(母子2組ハイクに来ていた)、登山。10:30頂上。
見晴らしはないのですぐに下山。ヘリポート 車に11:00。牧場へ向かう。
監視小屋11:15着 徒歩で展望台へ上る。祖父母孫連れ5人に遭う。
 展望を楽しんで車へ戻る。
監視小屋のトイレを借りる。トイレはきれいだった。水が出なかった・・・。
 車両進入禁止の看板あるがバリケードなく、ルール違反ではあるが人影なく
雨が心配なので出来るだけそばまで行きたく、荒出原生林入り口の東屋下の広場に
停めて徒歩で入林。下りばかりで沢を渡り林道へ出る。
 12:30堰堤の池の前で食事。池の水は澄んでいて、ヤマメがのすがたが見えた。
13:00散策開始。パンフにある、巨木を巡る。標高最高地まで進み、折り返す。
見た多くの巨木には感嘆す。根上がりのヒノキ、モミ、ミズナラ・サワラの共生木、
二股のヒノキの大木、ブナの巨木群・・・。
ダケカンバ、ミズメ、イヌシデ、カナクギ、ホウノキ、など何れも巨木。
倒木も多い。苔むしている。
 14:00出林。
出口まではずっと登りなのでキツイ。幸い車で牧場を出るまでは誰にも咎められず、
ありがたかった。雲は数度暗くなる気配があったが結局晴れた。予報は外れた。
北東の中津川は雲が高く湧いている。降ったかも知れぬ。
 15:00振興事務所に電話して「出林した」報告。
15:30恵那。15:45帰宅。シャワー、靴洗い、洗濯。
 16:00BLOG-UP。
16:30飯の支度。手抜き・・・豚肉生姜焼き、トマトミズナのサラダ、味噌汁、
イカデザート。義姉が悪いほうと言った二個目スイカのほうが品質はいい。
 皮は刻んでジューサーで粉砕濾過して捨てる。嵩は1/5以下になる。
17:30BEER。18:30摂食終了。
 今夜はDB戦だが中継はない。吉見だが5回に力尽きた・・・。先に点を取れぬ。
戦犯はバットマンだ。
 今日の問題点;
長野県リニア駅案提示。飯田と高森境界あたり(座光寺近辺か?)南アルプス
間ノ岳烏帽子岳の間を抜けるのか。ついに日本のアルプスの下を高速鉄道
貫通する・・・。これも自然への挑戦だ。
 改めて思う、自然への挑戦、破壊はもうやめたらどうだ。