mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

孤軍奮闘近仁

mnumeda2011-08-06

20110806
7:00起床。洗濯。晴れ。予報は曇り。家内ON。全員ON。
 原爆の日で「陽子」は放送が遅くなった。9:30散歩は止めて車で出かける。
久須見の林道。盆前ながら人影はない。ポーチの下にも車影はなかった・・・。
堤防の下にも無かった。
 戻って街を走る。歩きたいところも無く、無為な時間が過ぎて、只帰る・・・。
憧憬焦燥の時間は見方を変えれば無聊なる様だろうか。
 午前は読書をして時間を進めた。
11:30飯の支度。残飯2膳あり、副食は出汁巻き卵、トマトスライス、ミズナの
オカカ醤油、焼酎梅、漬物はキュウリとタクアン、飯には梅干1/2と昆布の佃煮。
泡飲料。スイカ
 12:45買い物に出る。Valor。
Ogbeef、バナナ、MILK、マカロニ、剥きエビ、パン、ラッキョ漬け、福神漬け・・・。
 王子に古紙を捨てる。
JRのガードの前の用水の転落防止柵は、拡幅・舗装が済んで今日は
パイプガードレールの設置工事だった。
 帰宅して 散歩をすることに決心がついた。
北、土々ヶ根2から北岡瀬沢へ、濁川を下った。恵那峡口から県道沿いに横平。
銀の森は駐車場が満タン。
 野尻、野畑、日光坊と歩いて帰宅。シャワー。
BLOG-UP.PCの温度計は35℃で、レーダーでも雨が降る気配はない。
 16:00飯の支度。飯は6合酢を垂らして炊飯。
義姉にもらったジャガイモも大きいのから減って、残りが少なくなったがそれでも
大き目から6個を選び、タマネギも義姉の中クラスを2個、ニンジンは1p。
Ogbeefは350グラム・・・。水は2000ml。ローレル1枚。カレールーは辛口1/2
中辛1/2の一箱。箸置きサラダは、プチトマト、ミズナドレッシング和え、キュウリ
スライス、ハム添え。デザートはスイカ。2個のスイカも残るは1/2個になった。
 17:00水遣り。17:30BEER。18:30摂食完。TVAで中継あり、しかし序盤失点。
遠雷。期待してレーダーを見たが 坂下、南木曾方面で降っているが南下しそうに無い。
 19:30ダムの方向で花火の音がしたが、見えない。15分ほどで止む。音は、
雲に反射して近くに聞こえた。
 遠雷も遠ざかる、稲光も次第に遠のく、花火は止んでしまうと、上弦の月がかかった。
TVAも止めて、静かにしていたら20:15ころに亦花火の音が雲に反射して聞こえる。
 今日の問題点;
「一事不再議」か「問責決議」か。
与党内での奇策も検討されているようだ。只同じ会期内に同じ動議をできない原則があり、
内閣不信任案は再び上程できないのが相場だ。なら、野党が首相を名指して問責決議案を
提出は可能だ。与党はこの場合拘束を外し賛成しても党籍剥奪なんかはしない、という構え
も考慮するらしい。
 菅さんは四面の楚歌に 悲嘆することなく よく職責を全うし、国民の、脱原発の思いを
かなえて欲しい。福島の冷温停止汚染除去を完遂してほしい。
それが ノーベル平和賞への最短距離だ。