mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

茗荷の花

mnumeda2011-08-09

20110809
6:45起床。洗濯。快晴。家内ON。
 9:15散歩。南CW。日光坊 横町 明知鉄道のクラクションが聞こえたので
待機して下りを撮影。島田、崖の下のホウヅキが色づいていた。
 阿木川畔、セミが道路に仰向けにもがいていたので、拾って葛の葉に留らせる。
河畔の土手の、カタバミツユクサアカバナユウゲショウを撮影。
http://mnumeda.blogspot.com/2011/08/20110809cx4.html
 長島(オオイオサシマ)の川べりの、浅瀬の稚魚を確認撮影。見つけたときより
倍くらいの大きさだが、集団は半分数になったようだ。
 水が出たら葦の陰で必死に泳いでいたのだろう。
土々ヶ根の栗畑で 栗の実撮影。順調に育っている。
 県道から帰る。土々ヶ根のY邸前で婆が表に居た。外へ出るのが日課だ。
帰宅して、西の路地の草むしりをする。11:15にアラームを仕掛ける。携帯蚊取り線香
を点ける。11:02サイレンに合せてその場で脱帽・瞑目。
 11:15飯の支度に中断。
残飯多し。焼き飯を作る。
 昨夜の残り物も一緒に摂食処置する。デザートないがトマトはあるので、焼酎梅を添えれば
デザートになる。
 家内は昨夜の、小女子の匂いが気に入らないらしく残す。
午後、草むしり続き完遂。西の路地は一応処置できた。
 草むしりの脇の、ミョウガの地面に花が咲いていたので 撮影。なかなかいい花だ。
14:00シャワー。
 14:30明日の支度、カメラ電池充電、飲料冷蔵。
15:00BLOG-UP
 16:00飯の支度。冷蔵庫に豆腐があり、冷凍庫に生ハンバーグがあり、床下に
高野豆腐があった。高野豆腐はスープのもと付き卵とじだが、残念ながら消費期限が経過
過多で、油が酸化したにおいがしたので廃棄す。
 ハンバーグとキャベツ千切りと出汁巻き卵、麻婆豆腐、味噌汁。
飯は残飯が多量に冷蔵しているため炊飯なし。
 17:00BEER。
18:00摂食完了。
 家内は 一旦BEERを飲み、その後明日の支度を始めた。
18:30家内はやっと飯にしている。
 吾は二階引き上げる。下弦の月が出ている。レーダーでは下呂市が夕立。こちらには
来そうにない。
 今日の問題点;
金高騰・円高・NY株安・・・所謂USがクシャミ、世界が風邪。明日NYが風邪を
引くかどうか注目だ。
 若し引くようならJP肺炎になる。
輸出主体の経済の採算は取れないと言うことは、国内で作って売ることでの利益が計画
出来ない。国内生産は縮小する。裾野の中小に仕事がなくなる。
 経済が疲弊する。税収が極小化する。国家財政危機になる。その頃には
吾はいない・・・。即ち、最悪の事態になる前にこの世から居なくなる連中が無責任
無策で仕切っているから、こういう体たらくになるのではないか。若返りは絶対必須。