mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「あんた、幸せでいいわ」

mnumeda2011-08-13

20110813
6:30起床。タオルケットが明け方必要だった・・・・。昨夜はクラシックのCD
を聞きながら寝た。
 明るくなってから熟睡はできない。電車が通過して起きる。
家内は起きて庭で液肥や消毒をしている。
 9:00散歩。南CW。晴れ。日陰は涼しいが日向はきつい。
A氏が田圃へ行くのに出会う。
相変わらず、誰も歩いていない・・・。マンションから遠出に出発する方に出会う。
PETの檻を下げていた。
 阿木川の右岸を下る。岩の瀬にゴイサギがいて驚いて対岸へ逃れた。
この冬からこの辺りいるヤツだ。
 横平から 野畑へ戻り、日光坊から帰る。整体院は盆休みのようで門扉が閉じていた。
小さな池は小魚が群れていた。大きくなればアオサギが来るだろう。
 ザリガニは子ども等に採りつくされたみたいだ。
日光坊の端っこの、どんぐりの道の入り口の、右の奥さんが、左の奥の家の若い奥さんを
呼んで、何か野菜を呉れてやるのに出会う。
 「あんた、幸せでいいわ」と右がいうと「いつもいつもすいません」と受け取る。
しばらく世間話が続いた横を過ぎて森に入った。
 あれは多分右の奥さんは、若い頃 姑にいじめを受けたが、左の若奥さんは親が同居して
居ないのだろう・・。だから「あんたはしあわせ」というのだろう・・・。
 帰宅してシャワーに。涼んで買い物へ。盆土曜のValor は若い人が目立った。
肉売り場の、焼肉のコーナーには人だかりがあった。
 帰郷して今夜は庭先でバーべキュー、焼肉なのだろう・・・。
昼は家内は昨日の晩餐が残っていて消化すべきだ。11:30吾はピザを摂る。
 12:00図書館へ返却に出る。
とおまわりして東雲、毛呂窪、姫栗、久須見と回り街へ出た。
 毛呂窪も姫栗も夏祭りだろうか。
夏祭りと言うと憧憬の「春駒」を思い出す。軽快なのに重い振りだ・・・。白いくるぶしに
赤い鼻緒の塗り下駄が目に焼きついている。
http://www.youtube.com/watch?v=urzF2ya4bd4&feature=related
 ぼうっとしながら図書館へ入る。
返却して、日経閲覧。中高生が持ち込み学習、宿題をやっている。
 混じって新聞のバックナンバーを閲覧する。
14:00帰宅。部屋は35℃。外の空気が熱いので、カーテンを閉めるほうが涼しい。
 冷茶・アイスキャンデをいただく。COOPの買い置きの冷凍室の奥では彼奴等には
死角だ。
 15:00BLOG-UP。
読書。16:00息子等の動向はわからぬが、長男はTWで名駅で呟いている。
 次男はいつの間にか帰っていて クーラーボックスを洗って、明日どこかへ行くようだ。
ここいらなら付知川だろう。昔は次男が中学生頃にはよく連れて行って彼が淵を自在に
泳ぎ回るのを見ていた・・・。
 17:00BEER。ちらし寿司。冷奴。
晩。クラシックCD。ブラームス ハンガリ舞曲5番。暑さを忘れるにはいろいろ手段を尽くす。
今日の問題点;パス。