mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

墓参を考える頃

mnumeda2011-08-14

20110814
7:00起床。快晴。朝から暑い。
 9:00散歩。南。中山道 京方向。中野まで行き、永田川を折れて長栄寺踏み切りを
越えて、川沿いの駅道を帰る。
 空き地の葛の花、中州の岩のカワウ、臆病な犬の鳴き声、それにしても暑かった。
柳が壷の田は水が抜かれた。稲穂は頭を垂れた。
 今日の散歩も人に遭わない。出会うのは車ばかりだ。
帰ってシャワー。洗濯。
 身体を冷ましながら、昨日の続きの本、CDを聴く。
読み本は村上元三「短編館ニ 雪山伏」。義経平泉落ちの秘話など。
 CDはさわりで聴くクラシックだ。吾はクラシックが音楽趣味だが、生半可だから
曲と曲名作曲家が一致しない・・・。したがってテキストが必要だ。
 聴きながら読書は、音が飛ぶので 覚えるには不適当だ。単なるBGMになってしまう。
昼、家内は韓流に見とれているので、しかも残飯があるので、
吾だけ、買い置きした「つけ麺ラーメン」を喰う。大した味ではないので落胆す。
 暑いが、熱いラーメンが本当だろう。
午後、12:00図書館へ避暑に行く。矢張り昼時ながら混んでいた。
 日経を閲覧、日本カメラ閲覧、特選街、小説新潮、拾い読み。別冊太陽閲覧。
芸術新潮閲覧、14:00退出。
 再び冷茶で 読書。CDの続き。
15:00BLOG-UP。昨夜の親友のメールでは 今日は客が大挙来るらしい・・・。
家の客はない。昨日 名古屋の弟が電話を掛けてきて、「行かない、明日から仕事、
みんな元気」だとのこと。弟は機械メーカーのメンテ部門なので、長期休みが
仕事なのだ。
 仕事があるのはいい。
16:00飯の支度。冷凍庫から自分の舌に合う
ものを出す。シメサバ、餃子。ナスが早く
処分を待っているので、ニンジンピーマンと一緒に麻婆茄子を山のように制作。
 17:00シメサバ・餃子でBEER。庭のオオバがサバのツマだ。
茗荷もとりごろかも知れぬが忘れた。
 飯は麻婆茄子でいける。18:00摂食終了。
そういえば、もう来月は彼岸だ。施餓鬼がこの16日で中日9/23。塔婆が2本溜まるやつを
持って墓参りをする。中日後の平日は月曜しかない・・・。決まりだ・・・。
 墓参は9/26(月)。バスか近鉄を予約となる。家内が行くかどうかも・・・。どうせ行く
なら泊まりも有りだ。いずれにせよ課題にしておく。
 今日の問題点;
ポスト菅・・・。現在の、与党に人材はない。だれがやっても同じ。野党は菅おろしすれば
政局が変るというだけだ。皆「菅嫌い」であるだけだ。ここは一つ、内閣不信任案を出し、
何度も出せる前例を作ればいい。議長に拒否されれば、菅問責決議案を出し、兎に角
総選挙に持って行くべきだ。政局の膠着は 民主与党であるかぎり脱却できない・・・。
 国民が一致団結している時に内輪でもめていること自体、国家の品格を貶める。
竹島に韓国軍が上陸する。常任理事国の路がまた遠くなる。択捉国後は基地化する。
 そうではないだろう。思いと違う方向へ向かうのは、政治に強さがないからである。
右のカリスマが出てきて大衆迎合する前に、毅然たる政治をして欲しい。解散しかない。