mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

施餓鬼法要

mnumeda2011-08-16

20110816
7:15起床。今朝も5時過ぎに目覚めたが、涼しくて快適でまた眠る。
目覚めたのはこの時間。次男はまだ帰宅していないようだ。
9:00散歩。北CW。県道西進、恵那峡口で濁川渡り、右岸を遡行。
 知らないつる性の花を取材。
I邸のポーチは満車で、合併槽掃除のバキュウムが来ていた。
 主夫妻は裏の畦にいて 草刈だった。
夫人の草刈機は流行の自走式で、野良着は黒のアンサンブルだ。蜂を呼ぶスタイルだが
緑の野良にファッショナブルだった。
 安原の、栗畑の下刈りを奥さんがやっていた。
もうじき栗も収穫を迎える・・・。栗は早朝に落ちた順に収穫する・・・。
 収穫時期は早起きしないと、通行人に拾って行かれる可能性があるロケーションだ。
鴨田の坂に ハギが咲いた。
 坂の上のO邸の車庫は空だった。
田の上に見える笠置山は頂上が雲の中だった。雨が来てもいい感じだが雨はまだ
降らない。
 帰宅して、シャワー。洗濯。
冷ましながら Eテレ「朝茶」を観る。武者小路千家
解説で京都の中川緑アナの進行実習だ。観れば興味深く、茶の意味を知る。
 11:30一人残飯の、牛丼を喰う。家内は何時何を喰うか不明で、韓流を観ている。
東京では フジテレビ相手に反韓デモがあったのを知ってか知らずか・・・。
 12:15出発。岩村向け。R257南下。飯羽間左折。岩村中学方面右折。R363右折。
すぐに岩村城とは反対の路に入る。「妙法寺」12:45着。すでに境内は車が半分埋まって、
本堂は周囲のイスから埋まっていた。吾はいつもの本堂右手の後ろの座布団に座る。
 13:00「施餓鬼法要」開式。正面左のイスに居た方が気になった。
上人は4人来られた。顔なじみの妙寿教会の上人も来られていた。
 主の上人はムラサキ衣に赤に金の袈裟。大僧正一歩手前の権僧正らしい。
散華を拾って焼香に並ぶ。
 終わって権僧正の説話。大震災寄付も依頼された。
護持会の挨拶。28日奉仕作業の出不足金は5000円。去年は収めた。
 終わってお茶菓子が出たが、いただかず一目散に帰る。
14:30帰宅。高校野球観戦。高校講座「数学」もなかなか面白くやっている。
 15:00BLOG-UP。
晩は再び残飯を喰うことで済む。17:00BEER、ピザ、麻婆茄子、コロッケ・・・。
 すべて冷蔵のもの。庭の水遣り。
18:00BS1 DG戦観戦。ネルソン相変わらずコントロール悪く真ん中を叩かれる。
 五割はなんと遠いことか・・・。
今日の問題点;
 ネットでスタグフレーションが検索上位にランクされた。
わが国が陥りやすいという方が現れたからだ。円高で景気が悪い、
しかし震災で原発放射能で供給に
問題がある。収入が増えない、失業率が高いが、米/肉/電力消費税が先高だ。
しかも国債信用度は風前の灯火で、インフレ志向がある。
 思っていても言わない・・・風潮だったが 現在言うべき時 なのか。