mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

非生産性的狒々爺

mnumeda2011-08-17

20110817
7:00起床。洗濯。昨夜遅く次男帰還。
 朝、新聞と広報の束を取り込む。朝食後、別冊の資料を二組広報に挟み込んで14軒へ
配る。9:00散歩。天気は曇り空。マンションの上の道から来たサングラス&
ストローハットの同年輩の、マドロスTシャツの男が、
「兄ちゃん、これどういうキノコか」と
両手一杯の、シメジ風のキノコのかたまりを見せた。残念ながら吾に知識はない・・・・。
「そうか、ちかくにTという家はないか」と聞かれたので、友人らしい・・・。この家
だと示した。その後のことはわからない。
 南CWで通常のコースを行く。夏休み、会社も休暇中らしく普段より行き交う車が多い。
今の時期、庭木にヘクソカズラを満開にさせたお宅が多い。オクラの花も畑で満開だ。
 カワウが阿木川の浅瀬で突っついていた。あの小魚の群れの近くだ。稚魚の群れは
かき回されて、チリジリだろう・・・。
 横平から、野尻、野畑へ戻った。日光坊の、用水の上のお宅にDSの車が来ていた。
恵那市社会福祉協議会の名前の入った、日本財団のKである。降り立ったのは中年の
白のエプロンの婦人だった。訪問介護だろう。いつもこの時間に入浴車が来る。
 坂を上って帰る・・・。坂の終わりの家の前に、少女がいた。夏休みだから遭える。
少女は 吾を見て逃げるかのように門扉に消えた。
百日紅が咲いていた。
 帰宅して シャワーを浴びる。散歩後に浴びるのが一番エコだ。若し昼間更に暑ければ
寝る前にさっと浴びればいい。起き抜けに浴びると最悪三度もシャワーを使う。
非生産性的狒々爺が、それでは贅沢すぎる・・・・。
 午前中は、読書や高校野球で過ごす。
昼は、残飯が2食あり、それで焼き飯を作る・・・。東海市の旧友からクール宅急便
届く。毎年送ってくれる葡萄だ。
 早速電話したが応答なし。メールを入れておくと 午後に電話が鳴った。葡萄の礼を
いうと今年は不作という。梅雨が早くしかも雨が多い梅雨だった。台風まで来た。
実の付きが悪く、つぶも小さく、色も濃くなく、甘みも薄い・・・。普段、不作の年は
値が上がるが、今年は品質が悪く値が下がった・・・らしい。
 午後も、読書。
雲が出始めた。その分気温は低めだが時々日が差すと暑さが戻った。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。家内は買い物に出かけたようだ。次男も昼間は居なかったが、
雨が降りだした16:30頃二人とも帰ってきた。
 兎に角 炊飯する。
次男がクーラーボックスから豚肉をくれた。どこかでバーべキューをやった残りか。
貰って、豚丼を採用。
 17:00BEER。
雨は一時強く降ったが、すぐに止んだ。雨の前の風は冷たかったが止むと凪いだ。
不作の葡萄をデザートにいただく。
葡萄として確かにつぶはちいさいがデザートとしては問題ない。
 18:00摂食終了。19:00DG戦観戦。TV民放はCMが五月蠅く消音、TV+ラジオで行く。
CHEN完璧。問題は8回だ。
今日の問題点;
自民、大連立否定的。民主を崖に追いたて、解散総選挙政権奪回を目指す。正解ではないか。
諸君、総選挙の暁には雪崩れ現象だけは禁止だ。結果的に絶対多数の議席は与えてはならない。
しかも、左派社民共産を2割〜3割占め、40%自民35%民主ほか。が望ましい。
 自由選挙はそうは行かないから歯がゆい。