mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

魂胆がミエミエ

mnumeda2011-08-18

20110818
7:00起床。洗濯。ゴミだし。家内ON。曇り時々晴れ一時雨。Very Hot。
 9:00散歩。北 甚平坂〜鴨田〜安原〜鴨田〜岡瀬沢口〜関戸〜北関戸。
安原の角の奥さんは、今朝も草刈機のオペレータ。今朝は北側の畑をやっている。
二年前までは婆が畑を作っていたが、今はいないようだ。彼女は畑をやるかどうかは
不明だが、欲がでれば豆なり植えるかもしれないな・・・と思う。
 濁川の北は田圃が多いが、収穫はよさそうだ。岡瀬沢口の、北行き付近で側溝工事。
車両が通行止めだった。市道の両側の側溝が、耐荷重蓋でU字溝のベースは基礎コン
が打設され、復員が広がり、これならすれ違いは出来そうだ。いつも思うが、
広くなると、速度も上がる。速度が上がると事故が増加する。増加すると、被害者も
出る。・・・車が便利に走行するのはいいこととは一概に言えぬのだ。
 諸君そうではないか?。
死人が出ても、路広げたものの責任はないのか。ないのだ。交通事故で死人がでても
車を作ったものの責任はないのだ。
 では、原爆で死んで造ったものの責任は問うではないか。
帰宅してシャワー。冷まして買い物。
 Valorで郵貯のATMで記帳と引き出し、買い物はメモによる。
DCMカーマによって天麩羅OIL固形剤を買う。しばらくやっていないし、総替えも
していない。更にFUJIYAによって、ストロベリーショートケーキLを注文する。
15:00に予約3680円(名札つき)。二段イチゴのやつだ。長男の誕生日なのだ・・・。
http://www.fujiya-peko.co.jp/cake/item/01340.html
11:00帰宅。油固化。廃棄。
11:30飯の支度。吾は残飯を喰う。家内はシャケベン@298。デザートは当分グレープ。
次男が木曽の土産ソバをゆでようとして止めた様だ。「?」。茹で時間マニュアルがないという。
律儀と言うか、マニュアル人間と言うか、呆れる。仕方がないので1/2袋ゆでてみて2.5分で
多少固め美味と結論付けた。
 午後 暑いが読書。14:00にわか雨。雨はその後16時、17時と短時間に一瞬ずつ降る。
量は少なく、空気は熱い。前線通過は夜中以降だから、暑さは明日に持ち越し。
 村上元三短編集読破。次に宇江佐。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の支度。もういい加減飯のしたくも飽きた。家内が辞めたら手を引くのだが、
彼女は仕事のほうがいいとして、くびになるまで行く魂胆がミエミエである。
 新しい油で揚げ物。まず茄子の天麩羅・チキンカツ3S・鯵のフライ6P。
キャベツの千切り。17:15BEER.。
 家内は帰宅してシャワー。何処からか電話で、なにかCOOPで代理注文した様子。
その方が取りに来る様子。その方から漬物数種いただいた様子。・・・喰うの?。
それらのいただきものの、処置はUPは出来ないのである。
 18:15摂食終了。
今日の問題点;
 天竜浜松舟下り転覆事故。救命胴衣、子供にも付けさせて居なかった。
人間の弱さがにじみ出る。慣れ だ。事故がなかったからだ。今まで安全だったからだ。
この先、事故がなかったら救命胴衣も数を減らしたに違いない。タイタニックが救命ボートを
減らしたように。
 法を遵守していたら少なくとも子供命は救われたかも知れぬ。何処の会社にもかたくなに
安全を守る頑固爺が居るものだが、残念だ。