mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

所謂カワイイ感じ

mnumeda2011-08-22

20110822
7:00起床。6時過ぎにトイレに起きた。次男は5時起き5:30に出勤した。
洗濯。家内ON。雨。予報は曇り時々雨。
 8:20 Coin-DRYへ向かった。一台だけ空いていてすぐに乾燥稼働。待つ間読書。
Tさん奥さんが長女と一緒に仕掛けたのを取り出しに来られた。この間二人目を出産され、
元気のようだ。吾が自治会長のとき班長でご主人の代理でよく顔をあわせていたので、
なじみだ。バスケット2杯の大量の洗濯物に、照れて自嘲されていたが、所謂カワイイ
感じだった。
 稼働率は100%で待つ方が、不満顔で3人溜まった。既に時間が来て停まっているのが
あるが、誰も勝手に他人の洗濯物に手を出さないのがいじらしい・・・。
 帰宅して、散歩もいいがせっかく止み間なので 取材に出る。
林道で 失望した。田へ降りる口の両脇は刈り払いされていた。黄色の花は既になかった。
同定は困難になった。仕方なく、散歩を主に切り替えて 林道を歩いた。
 葛の花の甘い香りが湿度の高い山道に漂っていた。藪に 大きくなったアケビの実が
ぶら下がっていた。
 田の畦の上の土手に、キツネノカミソリのコロニーがあった。
傍にツリガネニンジンも咲いていた。
 11時に帰宅。写真整理。
11:30昼飯の支度。残飯あり。切干大根あり。缶詰いわしを開ける。残飯の上に乗せて
汁もかけてイワシ缶丼とす。日経のコラムに載っていた喰い方だ。更に素材缶(豆・コーン
ヒジキ)をレタスに乗せてドレッシングをかけ、トマトを添える。漬物はキュウリの
からし漬け、キムチ、焼酎梅。デザートは葡萄。
 家内が午後出勤してから散歩に出る。レーダーでは雨雲はしばらく寄り付かぬ。
南、CW。JRの土手で草刈。野畑を抜けて、高速を潜り、A宅を過ぎて階段を下り
長島へ出る。阿木川の水量は多く、中洲にアオサギが居たが対岸へ逃げた。こちらの
田圃に鴨が4羽居たが中洲に逃げた。県道まで登ったらぱらぱらし出す。大降りには
ならずに済んだ。
 14:00帰宅したらHさんの奥さんに遭う。出かけるところだ。
シャワー。涼んで読書。TVで古い映画をやっていた「おとうと」。見る気がしなかった。
15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。
カレーライス。レタス・トマト・梨・オレンジ。ラッキョ・福神漬け。
17:00BEER。ケータイナンバーから固定に電話があったが無視したら、宅急便だった。
 電話で所在を確かめる作戦のようだが、家の場合は不適だ。
家内は17時過ぎに帰りシャワーへ入った。
 18:30摂食終了。仕上がったカレーは再加熱時、攪拌を怠ると焦げ付く・・・。
したがって、注意書きをして鍋の上に置く。「焦げるので チンがベター」と。
 月曜は NPBの休みだから、観るべきTV番組がない。
今夜は読書三昧か。
 いよいよ来週の山行き・・・週間天気予報は「曇り」。前線が問題だ。