mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

稲穂は頭を垂れた

mnumeda2011-08-25

20110825
7:00起床。休みのはずの次男は定刻に出勤した。公休出勤だろう。
 雨が細かく降っていた。家内はON。洗濯をしたが乾きそうになく仕方なくスマッシュ
へ向かう。稼働率高く、23キロタイプが一台だけ空いていて投入。同じ100円でも8分
と短い。300円投入して 店の「文庫本」を読む。
 24分でGパンも乾いた。9:05帰宅。長男は休みか起きて来ない。
9:15降下剤を服用し血圧を測定記録。いつも定刻は8:15だが遅れた。遅れるほど
低い。早いほど高い。
 10:00 名神高速バス予約NET購入。
名駅〜三宮 往復割引ネット割引で5390円。
 10:30図書館休館日 返却ポストへ投入。
王子板紙へ古紙投入。Valor買い物。空いていた。ピーマン・モヤシ・マカロニ・
パン・惣菜・0.00%半打。
 11:30飯の支度。もやしと豚肉炒め・カボチャ残飯・トマト・キムチ。
昨日炊いた残飯が、飯保存容器に一食分づつ冷蔵しているが品質に問題がある。
 若干のクサミとパサツキだ。糸を引けば発酵とわかるがそうではない・・・。米の
質かとも思える。今は富山産コシヒカリだ。焼き飯向きかもしれぬ。
 午後家内が出勤してからCOOPの配達。冷凍冷蔵モノを始末して、散歩に出る。
レーダーでは1時間ほどなら持ちそうで、雨雲は恵那市の南の縁を東に向かっている。
 傘をもって出る。T宅前でご主人が カエデの徒長を棒はさみで剪定中だった。
県道を西へ。土々ヶ根を左折。Y邸前で婆がいつものように、戸外に居た。
 手を上げて、去る。大柄な女性が民宿のほうから上がって来てU邸の裏の道へ
行ったので、われは避けて表道を下った。阿木川を遡行。永田や根ノ上は雨雲が
来ていた。白い雨の集団は、こちら側と明瞭な色分けになっていた。
足元の柳が壷の田圃の稲穂は頭を垂れた。
帰るまで降られなかった。帰宅してシャワー。長男が起きて昨日買ったらしい弁当を片付けて
出勤した。TWに仕事の愚痴が載っていて、いやいや出て行ったようだ。
 15:00BLOG-UP 
宮城教育大学」のHPへメール。震災以後植物アルバムへアクセスできないから。
16:00飯の支度。
モヤシ豚揚げ炒め福岡酢醤油煮・餃子・卵豆腐・鳥牛蒡ニンニクの芽の惣菜。
 17:30BEER。18:00摂食終了。家内帰宅後庭弄りその後シャワー。
次男帰宅。
 19:00YS:D観戦。今夜はソト、谷繁が一塁手
明日は 名古屋で旧友と昼食会、その後棟方志功展へ行くかも。愛知県美術館
HPで割引券GET。100円OFFしてくれる。
 今日の問題点;
社団法人日本原子力学会原発事故調査・検証委員会に対し個人の責任を不問に
するように求める声明を出す。これに委員の柳田邦男が強く反発。
当たり前だ。委員の真実追及の意欲は益々高くなるはずだ。
 権力や財力に囲われてしまった原子力村の学会メンバーは学者としての真実の
追求を手放し性急に結果を求めたのだ。柳田氏はいう「故郷を追われた幾万の
人々を不幸にした学者はまず責任を感じ反省からはじめなければならない」と。