mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ショートケーキの購入先

mnumeda2011-09-10

20110910
7:00起床。晴れ、洗濯。
 9:00久須見取材。寺跡から眺望は良くない。仕方なく、下の田圃へ見に行く。
下の田は稲が倒れていたが、人が居た。稲刈りが始まったのだ。
 〒でUターンして今度は南から上へ、毛呂窪までドライブした。3106の車が車庫にあり、
旧小学校まで行ってUターンして、ゆっくり戻る。西洞のバス停の向こうの道下で、
稲刈り。多分、瑞浪から応援が来ていて、忙しくやっていることだろう。収穫はしんどいが
苦労が実るのだから、不幸ではないだろう。
 引き返して、公民館から降りた。ハーモニイの前を通過。そこから恵那山がよく見えた。
結局、取材も何もなかった。
 帰宅。庭に水遣り。暑い。台風が南風を吹き上げているのだ。
11:30昨日のパスタを、玉葱ピーマントマトで炒めて喰う。
 冷蔵庫の長男が残す、(喰うタイミングが外れた)副菜2種 廃棄処分。原価で言うと300円程度か。
廃棄は痛恨の極みだ。
 12:30散歩。炎天下、稲刈り以外の方は表に居ない。
いつもの畦は、忙しそうだったので遠慮してショートカットした。I邸前を通過。
奥さんの車もない。パートに出たのだ。続いている・・・。
 濁河右岸を行く。カラスしか居ない。葦は茶色の穂をそろえた。蓬も花を並べている。
葛はよく香る。アレチウリが勢力を広げた。葛と戦争状態のところもある。
 汗をしっかりかいて帰宅。シャワーを浴びる。
冷茶と読書。間もなく、読破する。明日返すか、火曜日返すか・・・。
 15日次男がBDであるので、ショートケーキの購入先のことも検討する必要がある。
先回の、長男のショートケーキはスポンジが乾燥していて『不評』だった。不二家も、
吾の、信用を失った・・・。恵那川上屋は店員が少なく、待たされて欠伸が出るので行きたく
ない。団体が来ていたら、地元は疎外される・・・。
 地元に密着した洋菓子店を探す・・・。明日か?否明日は町内草刈だ・・・。
候補は シャトレーゼ、タカラブネ・・・などか。行ってみて決める。気に入れば、
 予約すればい。
昼からは、暑いし 焦燥感が転がっているし、グダグダ だった。
 15:00BLOG-UP 。
家内からメールが来た。ひるがのSAだという。迎の腹積りをせよということか。
 今日は、飯の支度は回避したかった。理由は、支度のし甲斐がないからだ。
パスタが3皿分残っている。
 16:30PIAGOへ出かけて、見切りの握り寿司のパックを4P仕入れて帰る。
17:20家内がインター出たとメール。迎に出る。しかし5台の車列が恵那を抜けるには
まだまだ時間がかかる。
 結局、待たされて10分後に車列が帰着した。
18:00BEER。18:30摂食終了。
 19:00前、町内のSさん奥さんが明日の町内草刈の出不足金を持参された。しょってる。
2Kなのに福澤諭吉先生を同伴だ・・・。貧乏人の家に8Kの釣りがあると思って来たの?
家内の財布をこじ開けて、かろうじて8枚そろう。結局、明日もう一方とあわせ4Kを
持参したいが、3Kしか手元にないので、帰宅した次男に1K借用した。
 今夜は NHK1で「白熱教室」を学習した。
原発事故・経済危機・リスクのアウトソーシング・そして倫理。
 さらに、失言辞任のnews。これも学習だ。地位が上がるほど災いは口からだ。
絵に描いたようだ。任命責任あり。内閣総辞職、解散が正しい・・・。