mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

経営者諸君

mnumeda2011-09-11

20110911
6:00起床。晴れ時々曇り。家内OFF。シャワー、洗濯。今朝Kさん奥さんが
出不足金持参された。これで3軒目。
 7:40庭に水遣り。7:45集会所。会計さんに出不足金手渡す。
8:00直前、開始の号令がかかった。
 吾は 一目散に JRガード傍の用水の中に降りて、石垣のフジや雑草を切り落とし、
土手の葦を刈った。
 家から持ってきたレジ袋は空き缶で満杯になった。
手では刈り切れないので刈り払い機を待ったがなかなか降りてこないので、迎に行った。
ガス欠だ、というので 吾が集会所へ燃料缶を取りに戻った。坂はキツイ。
 8:30にボランティアトラックが来て、上の町内から順順に草を積んでは降りてきた。
結局、キツイ坂を三度も往復した。
 最後に5班の突き当たりにトラックをつけてもらって終了。
10:00だった。再びシャワー浴びて 図書館へ行く。
 ValorのP を通過し、カーマも通過し、図書館へ入る。
 日経バックナンバー閲覧、当日朝刊閲覧し、水上勉短編集など借りる。
11:30 鍋焼きウドンを頂く。
 12:30午睡。草刈で早起きした分 リベンジ熟睡した。体が重くなった。
14:00買い物、Valor。
 パン、バナナ、チーズ、トリモモニク、ブロッコリー、キュウリ、椎茸、冷凍唐アゲ。
なんとなく、功なく沈んで帰る。
15:00BLOG−UP。
 15:30 GB戦観戦。ネルソン好投。
16:30先制したので、飯の支度。家内は、必死で韓流チェック。
 八宝菜・酢サバ・冷奴・金時豆・キュウリの浅漬け・味噌汁。
17:30BEER。
 18:30摂食完了。次男帰宅したが 「腹の調子が悪い」という。
暑いから冷たい飲料ばかり飲んでいるのだろう・・・。
 自室で「白熱教室」を学習。
テーマは「日韓中関係」なかなかユニークな意見を言う学生も居た。
韓国留学生は「独島」は韓国領土であり、問題視すること自体ないと言い切る。
 学生らの、アンケート竹島の位置の認識度は40%弱だ。
わが国のやつらは何処に竹島あるのか知らないのが大多数だ・・・。領土認識がない。
教えないからだ、教授はいう。そういうことではない。自ら学ぶ姿勢に欠けるのだ。
 生活就職に有利な知識しか興味がない・・・かわいそうな世代かも知れぬ。
企業が、日本海を東海と表記して槍玉にあがったように、わが国の地図に「独島」と
書いてしまう企業が出てくる恐れもある。
 いや、企業の経営者諸君、君は 人事部に「愛国者たるべし人材を採用すること」を
念を押せ。さもないと、少しの認識の誤りで 企業が総すかんを食うハメになるとも
限らないぜ。
 そういう、入社試験があれば、あるいは 面接口頭試問があれば、若い現実主義者は
愛国心を得るだろう。