屏風山林道

mnumeda2011-09-14

20110914
7:00起床。シャワー、洗濯。晴れ。家内OFF。
 家内は昼無尽らしい。ソメイヨシノとカレンダーに書き込み。
であるから、山へ行くことにした。握り飯とお茶、梨を準備して、カメラをバックパック
トレッキングシューズでなくウオーキングシューズ。山登りでなく林道歩きだ。
 9:20マイKで出発。R418から三郷町椋実へ向かう。
 10:00前に寿老の滝、屏風山林道へ少し入って、大きな落石前の 広場に停める。
林道を歩いて、左脇を観察しながら取材しながら進む。だらだら坂だから、楽だ。
木立が両側から覆いかぶさっているので、暗いが涼しい。
 目立つのはノコンギクキンミズヒキホトトギス
人に付いて来たのか蓬も花を咲かせた。
 湿地に着いたのは11:00頃。誰も居なかった。涼しい風が吹き渡っていた。
トンボが幾種類も飛んでいた。
 花は、サワシロギク・イワショウブ・シラタマホシクサキセルアザミ。
木道を一往復していたら。人声がし出す。男ばかり5〜6人の屏風山登山,
休憩に寄ったようだ。胃を切った方がいるらしく5回食をするという。
 小休止で出かけて去った。
別の、木道を往復した。オニヤンマが縄張り争う。
 また別の人声とカウベルの音がしたが湿地へは寄らずに登って行ったようだ。
昼食。自分で制作した握り飯は不味かった。梨で口直し。
 また一人来た。良く喋る方。短パン両ストック。笹平から上って、寿老の滝へ降りて
さらに林道を登ってきて、湿地に立ち寄り、帰るところらしい。笹平へは路も平坦で
いいらしい。健脚だ。
 オニヤンマのホバリングを撮ろうとしたが難しい。
12:30だらだら 坂を下って帰る。途中で、荷物のないストック1Pの男性にあう。
林道終わりまでの時間を聞かれる。
 下りの収穫は ツルニンジン・ツリフネソウ。
名も知らぬ花も多かった。同定にまた困るな。
 13:30車。14:00帰宅。家内は留守だった。
シャワーに入り写真整理。家は暑かった。家内は一旦帰ってまた買い物にも出たらしい。
15:00BLOG-UP。眠くなったので20分午睡。
 16:00飯の支度。
残飯3杯あり、焼き飯+焼きソバ。
 17:00BEER。家内帰宅。18:00摂食終了。
今日の問題点;
世界経済暗雲。国内企業はドル安ユーロ安で芽が出ない。リーマン再来以下だ。
悲劇的なのは就職戦線にいる方々だ。
わが国は、ここ20年来狭き門に入った方とそうでない方との格差が広がっている。
所謂中間層がなくなり、上下の層しかない状態なのだ。
 どこかで一つ歯車が狂うとハイパーインフレもささやかれているし、
国内の空洞化が進行しているので、働き手が減少する以上に働く場所が減っているのだ。
 格差が進行すると、世の中はますます暗くなり、不安が募る。
いまや、若者はアジアに雄飛する気概を持て、教育はそれを全面支援すべきだ。