mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

年齢は不明

mnumeda2011-09-16

20110916
7:00起床。シャワー。庭に水遣り。洗濯。快晴なるも午後雨の予報。家内ON。
息子等自動車関連休日。
 9:20多治見向け出発。今日は親友の車に便乗。R19は普通の混み。
蹴躓いた親友の足は、やっと回復したようである。家の中で、裸足で、自分が置いた木箱
を左第4指で蹴ったという。
 8月末の山行きはキャンセルだった。
10:10西友ストアで昼飯仕入れ・・・。
 10:50窯着。今日は先生が暇そうに出迎え有り。
作務衣が新しかった。藍染のなんともいえぬすがすがしさと堅さが感じられた。
 多治見市の展覧会の話があったが、拝聴するだけで胸が痞えた。
言うだけ言って先生は轆轤のほうへ行ってしまった。今日は窯に火は入っていないようだ。
ぐずぐずイーゼルを立てていたら新顔のFらが来た。
 先回の話では、彼女等は土岐津らしい。何れも百姓は関係ないらしい。
旦那は延長雇用で働いているらしい。二人とも先回と着るものが違うので書き溜めた
スケッチは役に立たず。
 静物の方の、先生の奥さんが呉れたヒマワリを眺める。水色の硝子の花瓶に水が入り
青さを深く、屈折した茎はグリーンが濃く、ピンクのテーブルクロスは微妙な紫に染まる。
 とりあえずカメラに写して置く。
カンバスに構図を取っているだけで昼になる。表は日がかげっていたので、藤棚の下へ
出て、木のベンチで昼飯。蜂が来たが、藤棚の下にアシナガバチの巣があった。5センチ
位だ。黒いTシャツの親友は危険だ、と飯を持って部屋へ逃げた。
 代わりにボブがリンゴを呉れに来た。Fの年齢は不明だ。1960年代か??。
歳は聞けない。ヘアはクロに近いブラウンでつやがあった。多分ヘアサロンでダイしたばかり
の様子だ。NETの話をした。吾のサイトは紹介しなかった。まだだ。
 以前、瑞浪の教室に行っていたらしい。ろくに先生が来ないので、ダベリサロン化して
行くのを止めたらしい。顔の色は多少暗い・・・のは化粧が△×※*かも。しかし、
これを読まれたら困るな。整った顔立ちで中高なので惜しい。スタイルもいいほうだ。
着ているものもUQ系で細横縞とジーンズでゆるみがないので、特段問題はない。
絵の具の使い方が贅沢なので、付き合う相手ではなさそうだと「前回」は直感した。
 眠い午後は適当に過ごした。
筆を洗って15:30帰る仕度。親友は熱心にボブの話を聞きたがった。
 16:30帰宅。
次男在宅。長男の車はない・・・出勤だろう。昨夜長男のGメールに「タメシテガッテン」の
URLを送っておいた。件名は「透析防止」。
 座り仕事で、不規則寝不足生活で、野菜嫌い。腹は極めて危険な状態。
自覚はあるが改善策は実施されない。パナソニックのjyoba-machineが座敷に放置してある、
あの馬も売り時だな。
 飯の支度。残飯3杯あり、「オムライス」を製造。4人で片腿とキャベツ玉葱人参。
残飯のカボチャ・モヤシ豚・キュウリの浅漬け・デザートは梨リンゴオレンジトマト各1/4カット
盛り合わせ。
 今夜は贔屓の野球はない・・・。
秋の夜長を、読書か・・・。今日の問題点まで行き着かぬ。