mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

家内実家訪問

mnumeda2011-09-18

20110918
7:00起床。シャワー、洗濯、快晴。家内OFF。
9:40家内の車で出発。「ひとつばたご」でひとつばたご15個入り箱を買う。
彼岸のお供え名目である。
 姫栗南通過時、橋下の畑畔に4616の車が見えた。多分近くに「トテモ ステキ」な
方がいると思われたが、速度を落とせない・・・。
 10:10河合着。隣の栗畑の前に停めるために落ちた栗を家内に片付けさせていたら
後ろに 豊田の義兄の車が着いた。3人(奥さんと長女)だ。
 お互い降りて久し振りの挨拶を外でし合う。が暑かった。日差しが強烈で無風。
吾は兎に角 お供えの箱を神棚に供えて、二礼二拍手一礼。家内の実家は、
廃仏毀釈の地方で、昔から神徒である。
 家に上がらないで 墓参りに行くと義兄一家。実家の義姉が花を摘み水を用意して
同行してくれた。土地は木曽川中流の谷である。墓地は集落を見下ろす、稲葉山
中腹にあるといっていいだろう。
 総勢6人で墓参り。参る石塔は全部で10基ほどある。古いのは安永時代。1772〜
1780年徳川家治の時代。杉田玄白解体新書を著す、次の時代は天明の暗い時代になる。
 帰って、お茶座談会。
話は、例の「金トク」のカヌーの上陸である。その他近隣の消息の話題だった。
 昼前に、豊田は奥さんの実家の寄り合いに出かけて行かれた。
義姉は あらかじめ吾らに昼飯を食べろと言ってくれていたので、実家の嫁さんの
手料理をいただく。メインは山菜おこわ、心づくしは、ズッキーニのソテー、
オクラのソテー、鶏肉ソテー、ベーコン、レタス、ロケットトマト。
 すべて自家菜園である。
ゆっくりいただいて2時前に帰宅。相変わらず 酷暑状態だった。
 BS1でGDを観戦。東野もソトもよかったが、先にソトが捉まった。
16:00過ぎに諦めた。
 晩は カレーである。
何の問題もなかった。家内は山のような二日分の洗濯物をとりこんでたたみ始めた。
 NEWSでは矢張りDは完敗だった。ここは一つ切り替えて明日に期待だ。
17:00BEER.
 家内は庭にいて、実家で貰ってきた葉ものを植えていた。
18:00摂食終了。
 二階へ逃れて ETVで「白熱教室」。モノの自由化ヒトの自由化の議論だった。
18:50散歩。広い道は歩道を 狭い道は車が少ない路を 南CCWで回る。
夜は涼しいが、それでも汗は出る。
 狭い路では、偶に来る車は 迷惑そうに速度を下げた。
最後に どんぐりの路の暗闇を ライトをつけて通過。
 帰宅は19:35
既に 息子等二人は帰宅していた。変則出勤日だが日曜は尊重しているようなのがおかしい。
 帰宅後シャワー。
夜気は大分気温が下がってきた。
 これから、NHKで「宇宙の渚」を観る。
ここでも、温暖化ガスの話がでてしまった。