mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

今日の社説

mnumeda2011-09-21

20110921
7:00起床。未明3時前雨音に驚いて目覚めて、トイレへ行った。長男はまだ帰宅
していなかった。
 シャワー、洗濯。
8:15コインランドリーへ向かう。100%稼働していたが、丁度止まったドラムへ
駆けつけた方があり、入れることが出来た。親父が店番していたが暇そうだった。
クリーニングのほうの店番だったようだが「居たら来ない」と嘆きながらいた。
 朝の身支度もしてこないので待たずに帰宅。口腔ケアとアウトプットを済ませて、
30分後に戻ると、元民生委員の女先生が「待ち」でケータイを見ていたので、こえ掛け。
話好きの先生なので、家とか今は母子相談員?をしていると、の話だったが、乾燥機が
上がって話を折ることが出来た。
 奥の方で。元班長の若奥さんも二日分の「大洗濯物」と格闘していたので、こえ掛け。
照れたような笑顔がかわいい・・・。少々のことでは凹まない明朗快活さがいいね。
 たたんで帰宅した。
雨足は強い。東南海上を北東に進行する台風は、以前雨雲の範囲は大きい。
市の情報も、警報は解除にならない。
 風は強くはない。
家内は出勤したが、昨日濡れたのを反省して、帰宅しないで弁当を取るらしい。
11時にパスタ400gボイル。
 長男は昼前に起きてきて それを摂る。
昨日長男は三好出張で、17時に客先を出たが、先々で通行止めに遭い、瀬戸まわりで
帰社できたのは今朝の1時で、家へは今朝帰ったらしい。
 中央、R19、愛岐、全部ダメで、瀬戸土岐まわりで帰ったらしい。
次男も一日家に居た。トヨタ11工場操業見合わせの影響だろう。交通の寸断や、
公共交通の運転見合わせはでは操業維持は困難だ。
 吾は昼は残飯で済ます。
午後はBS3「アウトロー」を楽しむ・・・。
 晩はサッカーも観たい。東京は、台風でナイター中止したようだ・・・。
15:30BLOG-UP。
 不思議なことがあった。吾の日記のPVが3360件もあった。何の字句が検索されたのか
良くわからぬ。普段の三倍を越える。
 16:00飯の支度。
パスタは3人分あり。ピザ1枚。飯炊きは少ないが2合とす。
芋天入り味噌汁・麻婆豆腐・切干大根煮を制作。
 17:15BEER。
18:00摂食終了。次男はパスタを摂る。
 夕焼けがわずかに見える。
明日は冬型の気圧配置で今夜は冷えるぜ!BABY。
 今日の問題点;
その1「さようなら原発」集会・・・朝日の社説を閲覧。
 大江氏らが提唱した、民主主義の発露だ。われわれにはデモや集会しかないと、集まった
多彩な人々、高齢者・子供・婦人・若者・・・。確かに政治的集会やデモは、安保以来忘れたのか。
諦めたのか。しかし今は政治家だけには任せられない強い意志が働いている。
 手段は更にある。選挙だ、投票だ。民主主義の試練を乗り超えるには、真の脱原発政治家を
国会に送るべきである。それがわれわれには出来る。
その2「自由な言葉あっての政治」・・・中日の社説20日。
 鉢呂氏舌禍辞任。マスコミが 「死の町・放射能移してやろうか」発言で追い落とした。
それを論説委員は反省している。マスコミは総じて同じ論調で非難記事放送をした。
果たして、それが自由な言葉を操る新聞放送がすることなのか。
 死の町はダメでゴーストタウンといえばいいのか。オフレコで冗談も言いあえる時間のはずが
魔女狩りにあった鉢呂氏は スクープや同調の勢いだけの薄っぺらな記者の犠牲になった。
彼なら、わが国を救えたかも知れないのにだ。
いまに政治家は会見を拒絶し原稿読みに専念するだろう。
面白みのない、自由闊達生きた政治家が居なくなれば記者どの、君の職場も霧散するぜ。
BABY!