mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

線引きの謀議

mnumeda2011-09-22

20110922
7:00起床。晴れ。シャワー、洗濯。家内ON。Toilet-sweeping。
 9:15散歩開始したが、北関戸で雨に遭い帰宅。
車で買い物に出直す。王子へ古紙投入、カーマで洗剤ほか3点購入。
 岐阜銀行で、家内の依頼による無尽通帳に15K払い込み。
Valor 食料仕入れ、パン,milk、人参、焼きソバ、OGBEEF、チーズ、おはぎ3種6個。
 帰宅しておはぎは仏壇へ。
10:30坂本のアルペンへ行く。トレッキングシューズが欲しい。
 今のヤツは右足の土踏まずの、土側のアーチにクラックが入った。
今度は。今のヤツの倍の価格帯の、アーチも履き心地もいいものに、3足履き比べた
中敷(インソール)も 4.5Kのアメリカ製を奮発した。山で一番感じるのは「靴」である。
 ウエアはナッパ服でもジャージイでもかまわぬが靴ばかりは手抜きは出来ぬ。
帰宅して、チョウセンアサガオの、葉虫を駆除する。かなり大きい、体長10cm弱、
胴回り直径2センチ弱。一匹でずっしり重い。初めは緑色だが成長するにつれて
褐色になる、さなぎや繭の形は不明だが今朝はこれを5P駆除した。大きいだけあって
動作は緩慢で駆除されるがまま・・・無抵抗だ。鳥に見つからないように緑色し、
 茎の褐色に引っ付いているヤツは褐色だ。大きさから見て大型の蛾だろう。
 昼は 家内は仏壇のおはぎ3P。吾は残飯のパスタをシチュウで食べる。
パスタにシチュウは味が薄い・・・。
 午後、取材兼散歩に 深山沢林道へ行く。
ハギも終わり、むかごが成り、クズに豆が成った。ミゾソバ、蓼の仲間、ボロギク、
ヨモギなどが目立つ。
 上って終点まで歩いたが行き来の車は比較的多かった。往復で7〜8台行き来した。
市のバキュームカーや林道関係者、営業マンなど多彩だ。R19へは近道かもしれない。
 15:00帰宅 blog-up。
生協の配達品は長男在宅で始末は完璧だったので、仏壇のおはぎのお下がりを提供した。
次男に続いて長男も出勤した。公出の好きなやつらだ。
 16:00飯の支度。
肉じゃが・サバ一夜干・切干大根残り・リンゴ/梨・キュウリの浅漬け。
 17:00BEER。名古屋Sisterよりケータイメール。URLをEメールで送れ、と?。
18:00摂食終了。
 BS1 DS戦観戦、吉見VS館山。立ち上がり吉見不調。
今日の問題点;
駐日中国大使講演で「尖閣はもともと中国の領土」発言。
対抗するには駐中国大使は講演で「尖閣はもともと日本の領土」発言をしないと
バランスが悪い。多分そうすると 彼の国民はまた卵を投げるだろう・・・。
そのくらいのバランスで丁度いいように思える。
わが国の国民は皆 冷めていて、また 生活に四苦八苦して、自分のことでない限り
あたふたしてデモや集会をしないのだ。彼の国で似顔絵や紙日章旗を焼かれても
平然としている・・・国民性である。
言ってみれば、平然たる大衆であることを熟知して ここまでは言える、できる、
と線引きの謀議が彼の国には存在するのである。