mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

大井町お祭

mnumeda2011-09-24

20110924
7:00起床。晴れ、シャワー、洗濯。家内 お祭手伝いのためOFF。
8:45集会所。すでに役員は祭りの飾りつけ完了。役員会資料手渡される。
吾も準備した、出不足金免除規定の拡大解釈防止補足を自治会長に手渡す。
二、三件連絡事項あり、グレーチングの件、新入会員の件・・・。
9時過ぎ、集会所の前に ドカンと大きな音、車が段差を飛び越えた衝撃だ。
 驚いて見に行くと マンションの大家だった。祝儀をとどけにきたのだが、
余所見だったようだ。
 9:30頃、子ども達が法被を着に集まり始める。
10:00記念写真を撮って、法被の子供が太鼓や拍子木で拍子を取りながら、
獅子頭を先頭に町内を巡行した。道路は駅への近道なので車に注意が要る。
 一回りして、代表を連れて 役員が武並神社へ随行する。お祓いを受けるためだ。
この間、味ご飯のおにぎり2個のパックが、75歳以上の方々に配布。
 町内では25名カウントされていて、吾が班は8名を配った。全宅とも在宅で
配布完遂。
一時子ども等は解散して、12時昼ごはんが出る。
 子ども等は全部で20数名。外孫含む。味ご飯のおにぎり2個、神社のお下がり
のヤクルト、ジュース。食後 菓子袋をもらえる・・・。貰って解散して、
役員の昼食後 一時解散。
 13:00一時帰宅、散歩に出発。南CW。
親友が名古屋へ行っているのでメールしたが忙しいらしい・・・。
 阿木川の浅瀬、あの大雨の奔流にもめげず、ハヤの子等は元気だった。
葦の繁みで身を寄せ合って耐えたのだろう。
 14:00帰宅。日差しは暑く風はさわやか。秋の空色。
シャワー後14:15集会所で、テーブルセッティング手伝い・・・。
 15:00御日待ち開会。30名位集まったか。出席率50%だろう。
予想より10%少なかった。
 若い方々が少ない、引退組みが男女とも多い。
17:00片付けも終えて帰宅、役得で余りモノやお供えをいただいて帰宅す。
晩飯は その味ご飯パック6個もあり、昼に3個食し、3時からのオードブルで
揚げ物をいただいたので胸焼け継続していて、
 晩飯はパスだった。
18:30、ラジオでサヨナラを聴いてBEERをいただいて完了。
若し空腹時は また考えよう。
 今日の問題点;
プーチン&メドベージェフ。一党寡占傾向。国家の成熟未だの感じを払拭できないのは
吾だけではあるまい。共産一党支配崩壊後、疲弊した社会財政を強引なやり方で立て直し
その結果、英雄となった事実が残っている。
 そして、その体制を維持するにも強引な、想像では残酷なやり方で反対勢力の芽を摘む。
暗黒警察のにおいもする、間違った指導者を指弾できない弱い社会は、あの自由の始まりの
混沌を恐れている・・・弱虫なのだと思う。せっかく手に入れた物質的豊かさを失いたくない
人々が多いのだと思う。しかし歴史は繰り返すのが常だ・・・。
 反体制記者を暗殺しようが、不都合な事実を隠蔽しようが、真の自由はやがてそれらに
日が当たると信じる。