mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

変則カレンダー終わる

mnumeda2011-09-30

20110930
7:00起床。シャワー、洗濯、曇りのち時々雨。家内ON。息子等3連休。
 今回で変則操業終了。
10月から平常カレンダーになる。自動車産業の、変則カレンダーは 労使家庭で
顰蹙をかったようである。只、ゴルフ好きにはたまらない夏場だったと思う。
 木金は何処も満杯だったようだ。
9:00雨は未だ降らなかったので散歩に出る。南CW。肌寒いので、シャツを羽織って
見たが、歩けばTシャツだけでよかった。
 高速ガードで町内のY氏に遭う。帰りのようだ。
彼はいくつかわれより年嵩だが、耳が遠くなって、大声で話さないと聞いてくれず、
その分 疎遠になる。本人はその意識が薄く、補聴器もしていないし平然たるモノだ。
時々、孫が来ているが不都合だろうな。奥さんはとっくに諦めて、スキンシップで
乗り切っている。
 ヒガンバナが畦に咲く。マユミが幾分色づいた。
阿木川中洲では鴨が泳ぎ疲れて中州にいた。彼らは真夏でも真冬でも、阿木川に居る。
葦の中洲に巣を作って子育てするのだろう・・・。今年の雛は成鳥と見分けがつかぬ。
 横平から右折して帰る。
野畑の、借地にUさんの姿はない。しかし手入れ草取りはしてある。
 芽が出た双葉はハクサイだった。
ダイコンは中ほどの畝だけだった。
 どんぐりの道を戻って帰る。道に青いどんぐりが落ちている。
東美濃は、どんぐりのナリが悪いらしく、小熊の目撃がいまから頻繁だ。
10時帰宅、来週の軍資金引き出し、食料買出し。
 味ご飯の具をそろえた。といっても牛蒡・シメジ・アゲ程度だ。チキンは冷凍庫に
あり。10:40 3合分炊飯。具は片モモニク、人参、アゲ、ゴボウ、シメジ。
昼は無論 その味ご飯になった。
 長男は、チルドの肉まんを食って名古屋へ出かけた。メカトロへ行ったか。
昨日のおでんが残っているので、スープ代わりに椀によそう。
 炊きたての 味ご飯は 美味で摂食過多に陥った。
午後は、来週の旅行の 下調べ。
 結論は3日の晩を中心に午後と午前が天気がいいので、全日ゆっくり出かけ
光前寺 参拝拝観、翌日一番で 千畳敷カールとする。
 天気を保証して欲しいが 何とかと秋の空か・・・。
15:00BLOG-UP。16:00飯の支度・・・。
 飯は十分残ってるので、主たる副菜を「チキン南蛮」とした。
チキン南蛮・おでん残り(出汁が染みて一番うまい時期)・カボチャもある・ゴボウの
千切りの天麩羅・味ご飯・瓜の粕漬け・・・・デザートは梨林檎。
 17:00次男とBEERを始める。
雨は静かに降り始め、夕方の暗さに拍車をかけた。
 18:00摂食終了。摂食量過多・・・。500キロカロリー分多過ぎたかも
食慾の秋・・・。ヒトの欲は自制だけでは防御に万全を期せず、その対抗策は目的意識と
競争だろう。例えば、恋しい人に良く見られたい・・・恋敵には負けたくない・・・
などの目標が自制を力にするのだ。それがないと、「あの人」のように 膨張してしまう。
P.S.
今夜の急上昇wordに「auケータイW52CA」電池パック発火の恐れ、対象にExilimW53CAも
対象らしい。吾の電池パックである・・・。電池に傷があるのが危険らしい。何れ文書で
通知され交換するとの記事だ。やれやれ。